6日前の27日。
近所の公園に一本だけ植えてある桜の木に、
花が2輪、咲いていました。
29日散歩中に撮ってきました。
29日は3輪に増えていました。
 

 
 
 
この木、毎年早く花を咲かせるけれど、
去年は3月3日の記事に、沢山咲いた写真を載せていました。
まだ最初の数輪だけど、去年よりもずいぶん早いと思います。
27日はまだ1月末ですものね。
寒緋桜とかではないから、
やっぱり河津桜かな。沢山開花してくるには、あともう少しかかるでしょうか。
でももう、他のつぼみも大分膨らんで、ピンクになってきてるのも多い。
去年よりは大分早いんじゃないかな。
 
 
 
日当たりも良い場所なんですよね。
思わず早く桜の花を見つけて、少し嬉しかったです。
 
 
その後、下は2/1、昨日の写真。
以前奥に2輪咲いていたのの一輪がしおれ、新たに一輪開花。
手前は、蕾だった二つも咲いて、3輪開花になりました。
でもまだ咲いてるのはこの部分だけですね。
 
 
 
 
11月末に上の弟の癌の再発が分り、
クリスマスに検査結果を聞いたら事前に聞いていたよりも思わしくなく。
 
自分の治療も難しく非常に治療費も高額で、
でも途中でやめると他に方法も無いので
不安な中、先に進むことを28日に決めてきました。
 
弟の事の前に、去年7月くらいから、
グループホームにいる認知症の母の容体が悪く、
その後少し回復したものの、だんだん弱ってきている事には変わりなく。
 
色々重なりすぎて、先月位から
気持ちが余裕がなくなっています。
自分の体がこんなにきつくなければ、
もう少し大丈夫だと思うんだけど。
 
 
今週は、脳外科の一年ぶりの検診です。
あちこち通院するために、何とか外出できるよう
体調を整えている感じです。
今に始まったことではありませんが。
今回も大丈夫でありますように。
最初は随分と怖かったけど(脳動脈瘤)、
こちらに関しては、自分で出来る事は血圧管理くらいしかなく、
普段気にしてもしょうがないです。
これからくる症状は(今の所?)ないそうです。
他の体の痛みの方がきついです。
 
目も良くなくてずっと気になっているんだけど、
あれこれありすぎて、脳外科の検査でホッと出来てから
行くつもりです。
 
他に、半世紀以上生きて来て、去年初めて、
生まれつきの多血症と言う病気だという事が分りました。
赤血球増多症と言います。
赤血球が少ないのが貧血だけれど、その反対。
献血は出来ないそうです。
まだあまり良く分らないけど、貧血じゃないけど貧血の様な症状、
との事ですが、それからくる不調がどれくらいあるのかは分かりません。
幾つか病気があるし、ベンゾジアゼピンの離脱症状もまだあると思うので。
どの不調が何から、とか本当に分かりにくいです。
 
更に、人生の途中でベンゾに引っかかってしまった、という事が、
元から(生まれつきや事故などにより)ややこしい私の体を、
更にややこしい事にしてしまったのは間違いなく、
ベンゾからの不調もあるという事が分らなかった為に、
本当に重要な岐路(21年前)で、治療の選択を誤ったこともあります。
当時は分りようも無かったので、今から思えばですが。
何という事だろう、と近年になってやっと分かったし、愕然としました。
余りにもな事なので、今まで書いたことは無かったですが。
これに関しては、これ以上詳しく書くのも疲れるし
空しくなるので、これ位に・・・
真面目にがんばって生きてきたんですけどね。
高校時代から何十年と続く体の不調の中。
 
また、自分で思っていた以上に、私は生まれつき体が弱かったのだなあ、
ともここに来て、ここ迄来て、改めて自覚しました。
(遺伝的にがんが凄く多い家系、父と同じ脳動脈瘤、
生まれつきの顎関節や頭部、顎骨の異常、多血症、その他。
がんは有難いことに無事に術後約5年半経過。)
 
 
12月に比べて大分日が長くなってきて、
それが嬉しくもあります。
早く春が来て、あたたかくなるといいな。
 
皆さんも、暖かくしてお元気でお過ごしくださいますように。