アイドルマスターシンデレラガールズ 鷹富士茄子DD化計画~ソフビパテの盛り&削り~ | ドール萌え?

ドール萌え?

もうドールブログじゃなくて声優ライブブログかもしんないw

引き続き:アイドルマスターシンデレラガールズ 鷹富士茄子DD化計画の進捗記録~

 

注意:ドールのヘッド部の工作画像なので、グロテスク?な画像があります。耐性の無い方はお引き取り頂きますようお願いします。

 

アイホールの形状変更のため、ソフビパテを盛ります。アイホールの形状を変えると周辺部とのつながりも変える必要があるため、周辺部にも盛ります。パテのソフビと接着剤との比率が濃かったり、十分にソフビが溶解していない状態で盛ると上記のようにダマになり、後々の削り作業が面倒になることが判明。

溶きパテはトロリとした液状にして乾燥→塗盛りを繰り返した方かよかったかと。

 

大まかに削る場合は電動リューターをします。なお、上記画像の砥玉ラバー砥石タイプで磨くと、緑色の粉末が盛大に発生するのでお勧めしません。金属タイプか普通の砥石タイプのほうが使いやすいです。

削っては盛りを繰り返します・・・ここで手を抜くと全てが無駄になるので。。。それにしてもソフビパテを盛ったところがケロイド状になるので生理的にキツイですね。もう少しうまくやる方法がありそう。

電動リューターは楽ちんですが、結局最後は手作業になります。おおよそ形状ができてきたら、紙やすりやスポンジやすりを240~320→320~600→800~1000の順で削っていきます。

一旦、磨きを止めて、アイホールの形状のくり抜き作業を行います。

次回に続きます。