アイドルマスターシンデレラガールズ 鷹富士茄子DD化計画~エンドレス下地処理~ | ドール萌え?

ドール萌え?

もうドールブログじゃなくて声優ライブブログかもしんないw

引き続き:アイドルマスターシンデレラガールズ 鷹富士茄子DD化計画の進捗記録~

注意:ドールのヘッド部の工作画像なので、グロテスク?な画像があります。耐性の無い方はお引き取り頂きますようお願いします。

ある程度、ベースができてきたので、一旦、アイホールの形状合わせをして抜いておきます。

目回りのマスクを印刷して、アイ部を切り抜きます。それを張り付けておいて、パステルで縁取りすると、必要のない部分がわかりますので、カッターで切り抜きます。ソフビパテは削りにくいので、カッターや彫刻刀を使う方がよさそうです。

念のため沸騰したお湯&中性洗剤でお掃除します。

 

さて、下地処理ですがソフビということで少々思案。いくつか試してみることに。

ソフト用塗料のVカラーのフレッシュです。ソフビに定着させるため、普通に吹いてもかなり塗装面が厚くなります。噂ではソフビ用サーフェイサーの代わりにも?とのことなので。

ヘッドのソフビの色に比べると、白&黄成分が強いです。まだソフビが堅かった頃のカスタムヘッドの素材色に近いです。

このほかに、プライマー&フレッシュサーフェイサーの組み合わせを。プライマーはソフビにも食いつくそうですが、サーフェイサーがどうか?

さらに、グレーサーフェイサー&ホワイトサーフェイサー&フレッシュサーフェイサーの3段重ね。

こちらが試験結果。

右下がソフビの素材色

左下がVカラーのみ

右上がプライマー&フレッシュサーフェイサー

左上がグレーサーフェイサー&ホワイトサーフェイサー&フレッシュサーフェイサー

一番素材色に近いのは右上ですが、下地処理としては塗装幕が薄い感じで、細かい傷が消える程度

左上は色的に悪くないですが、サーフェイサー三段重ねしたわりに、ソフビの変形に塗装幕が追随できず、ひびが入ったり、パリッとはがれそうです。

左下は素材色とかなり違ってしまいますが、流石は専用塗料~ソフビの変形にも塗装面が追随しはがれそうにもありません。塗装幕が厚いのも下地処理には使えそうです。

 

ということで、Vカラーでスプレーしてみましたが・・・

ん~目の周りの下地処理がイマイチだったのに加え、アイホールの形状が左右で全然違ってますorz

ここらで、ソフビパテの限界を感じましたので、工作作業がしやすい、カラー瞬間接着剤を投入します。

今回は下地処理なので、分かりやすい色に調合しましたが、上手くやると、素材色と同色にすることも不可能ではないでしょう。接着剤のみでは化学反応がかなり遅く全く”瞬間”ではありませんが、硬化剤をスプレーするとあっという間に固まります。

 

ここからまたパテを塗っては削りの地味な作業が続きます。