東京出張 | 幸治鍼灸整骨院~院長の100キロマラソン日記~

幸治鍼灸整骨院~院長の100キロマラソン日記~

大阪府吹田市、阪急正雀駅降りて1分のところで幸治鍼灸鍼灸整骨院をしています。立川幸治です。趣味で走っているウルトラマラソン。全国20か所の100キロマラソンを制覇するという夢日記です。院の情報、自分自身の気付き等を発信していきます。

20日21日とずっとずっと行きたいと思っていた

スポーツシューフィッターのベーシックセミナーに

東京の中野まで行ってきましたあし

昔から靴には興味があり、

学生時代にスノーボードにはまっていた時期は

カスタムインソールを入れていました。

熱整形して自分ぴったりのインソール(中敷)を

作っていました。

入れて滑った感想は

疲れが全然違うです。

ボードシーズンが終わってから

普段の靴に入れていたら

かかとのカサカサがキレイになりました。

インソールを入れることにより

身体のバランスが取れるからですね。


そしてマラソンを始めて

はじめの100キロマラソンでは

シューズのサイズが合っていない

状態で走りました。

足の親指が痛くなり、完走はしましたが

1ヶ月は痛かった。

靴選びの大切さを再認識しました。

いつも思います

靴を選ぶのは難しいと。

そして

靴はランナーにとって

身体を守ってくれる相棒です。

そして最大の武器ですね。

その相棒を

最大限使えて

理解し合えると

ケガもタイムも

必ず減ります。

将来的には

お一人お一人に

合せてインソールをカスタムで作り、

提供できるようになります。

これからが楽しみです。