断捨離と、もったいないと、節約と、 | 和ごと @handmade

和ごと @handmade

男の子♂と女の子♀がいるハンドメイドが大好きなママのブログです♪

お料理の姉妹ブログを「キッチンヘルパー @管理栄養士」という名前で開設しました
http://ameblo.jp/kitchen-helper/

大姫の転園が決まりまして、
・制服(冬・夏) 
・制帽
・制カバン
・手提げカバン
・お便りばさみ
・カラー帽子
・赤白帽
・集金袋
が不要になります。

 


入園時から転園を希望していたので、
制服、制帽はお下がりをいただいて済ませてきましたてへぺろ
ブランド物らしく、
1着5000円するらしいですガーン
購入してないから、
全然記憶にありません?

先生たち曰く、
良いものだから、
1人でバイバイはもったいない。
4、5人着回しても大丈夫だから、
どんどんお下がり回してあげてニコニコって。

ほぼ1年
着ましたが、
全く問題ありません。

お下がりの貰い手を探すも、
クラスの大半がお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて、
お下がりの確保があり、
大姫が小柄だから、
今着る洗い替えにもサイズが小さい笑い泣き

小さい子クラスとは、
お兄の園と違いほとんど交流がないので、
新入園児狙いで、
子育て支援センターと、
市の環境課がやってる「貰ってください」に登録。

交流のあるママさんたちに声をかけ、
生活発表会の場所取りで列の前後になった人にも声をかけ、
集金袋以外貰い手が見つかりました!爆  笑

4家族のもとに、
それぞれ必要なものが貰われていきます。

ちなみにカバンだけは、
購入品で、
1年しか使ってないので、
転園先でも使用予定ですえー
転園先(お兄の園)は、カバン自由なのです。
なので、転園組は前の園のカバンを使ってたりします。

まだ使えるものを捨てるのは勿体ない!
次のおうちで使ってもらって、
また次のおうちに回っていってくれると嬉しいなラブラブ