制服のサイズ変更 3 | 和ごと @handmade

和ごと @handmade

男の子♂と女の子♀がいるハンドメイドが大好きなママのブログです♪

お料理の姉妹ブログを「キッチンヘルパー @管理栄養士」という名前で開設しました
http://ameblo.jp/kitchen-helper/

保育園の面接に、サイズ変更した制服と体操着を持参し、園長先生に見てもらいました。
制服を出した時点で、キレイに直してあるし、制服自体良いもので長く着られるものなので、何人もお下がりが回って、サイズを直してまで着てもらえて嬉しいと言っていただけました。
制服がこんな感じだったので、体操着はもう袋から出しませんでした(^_^;)

公立保育園サイズで色々準備していたことを伝え、指定がなくハンドメイドokなものを教えていただきました。
巾着(給食袋)だけは、サイズ自由だけど、トリオセット(はし、スプーン、フォークの3点セット)とコップと給食ナフキン(ランチョンマット)が入るサイズでと言われました

公立保育園サイズの巾着(給食袋)は、15×20で小さく入らないので、巾着(給食袋)だけは作り直しです。

リュックサック、通園バック(幼稚園バック)は必要ありませんが、お兄が園とプライベートと共用で使っているので、プライベート用として作らないとマズイだろうなぁと考えています。
販売には使えないディズニーのマリーちゃんとミッキーのピンク地のキルトがあるので、これで作りたいと思います。
上靴袋(シューズバッグ)は、ハンドメイドのイベント会場で、私の作品を選んでくれたので(^_^;)それになるかなぁって覚悟してます。
商品化できない生地をいただいたときなどは、そいつで子ども達のは作りたいんですけどね。
友達の娘ちゃんが、アナと雪の女王が大好きで、着替え入れ袋と布シュシュ作ってプレゼントしたんですが、15×20cmの巾着1個分布が余ったんで、娘の保育園用に残してたんですが使えませんね(^_^;)
まぁ、公立保育園への転園希望も出してるし、小学生がコップ袋(給食袋)に使うサイズでもあるので、しばらく残しときますか。

家にあった大きめの巾着にトリオセット、コップ入れてみて、だいたいのサイズはわかりました。
とりあえず、1つだけ作るかな。