天神さんに会いに北野天満宮へ♪思いがけず名刀を拝むことができました! | 【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

うつ病患者を経てヒーラーへ
レムリアン・ティーチャー、現代レイキマスターとして
誰にでも備わっているスピリチュアルな才能を開花させ
愛に満ちたヒーラーへ導くヒーラー育成講師
ヒーリングサロン和心主宰・野村香織
・神社仏閣巡礼
・ハープ&オカリナ演奏

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

 

ヒーリングサロン和心主宰

ヒーラー育成講師 

野村香織です。

 

 

伏見神宝神社さんで

春分の日の

一斉遠隔レムリアン・ヒーリング®︎

お届けしてから

 

下鴨神社さんと

初参拝の今宮神社さんへ♪

 

 

そしてその後

こちらも初参拝の北野天満宮へ♪

 

 

 

参拝レポートは

こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

北野天満宮は

藤原道真公を祀る

天神社・天満宮の総本社。

 

天神さんと親しみを込めて

呼ばれています。

 

 

いつか伺いたかった北野天満宮は

想像以上に立派で驚きました!

 

 

 

こちらも

立派すぎる楼門。

 

 

 

楼門をくぐった先に

手水舎があるのですが、

 

沢山のお花を生けた

花手水となっていましたよ。

 

豪華絢爛♡

 

 

 

お稲荷さんのお使いが狐さんのように

天神さんは牛さんなので

境内のあちらこちらに

撫で牛さんがいるのですが、

 

花手水のそばの撫で牛さんが

めっちゃキュートでした♡

 

 

 

ようやく

御本殿が見えてきました。

 

 

三光門の前に立つと

太鼓の音が鳴り響き、

御祈祷が始まったのです。

 

 

太鼓の音や雅楽、

御祈祷などに遭遇できるのは

歓迎のサインと言われてます。

 

 

 

幼い頃から天神さんに

守護していただいていた、と

感じているので、

 

歓迎してくださったそのお心に

涙が止まらなくなりました。

 

 

神様って

いつも優しく守ってくださってる。

 

 

ようやく総本社にて

ご挨拶叶ったことに胸がいっぱいでした。

 

 

 

道真公がこよなく愛された花が

梅です。

 

境内には沢山の梅が植えられてますが

御神前に植えられることを

許されたのが

御神木でもある飛梅

 

 

 

梅の見頃は過ぎていたけれど

こんなに可愛い白梅が♡

 

 

 

八重の子たちも

沢山出迎えてくれましたよ♡

 

 

 

広い境内をゆっくりゆっくり周り

最後に辿り着いた宝物殿。

 

春の特別公開開催中!

 

 

 

なんとなんと!

 

名刀・鬼切丸

別名・髭切が展示されてる!

 

 

 

なんてこと〜!

 

渡辺綱が茨木童子の片腕を切り落とした

伝説の名刀です〜

 

 

歴史好きとしては

一気にテンションが上がり

拝観料をお支払いして

入らせていただきました。

 

 

 

元は源頼朝公の愛刀でしたが

代々受け継がれ

 

源頼光の時代、

家臣の渡辺綱に貸したことがありました。

 

 

頼光が渡辺綱に

夜にお使いを頼んだ時に

 

最近夜道に鬼が出るから

用心にこの髭切を持っていきなさい、と。

 

 

 

一条戻橋にて

泣いている美女が現れて

 

どうしたのか!?と声をかけると

女性に化けた鬼の茨木童子だったのです!

 

 

連れ去られようとした渡辺綱は

すかさず髭切を抜き

茨木童子の腕を切り落としました。

 

 

それが北野天満宮上空で

急死に一生を得たことから

鬼切丸の名前が付けられたのです。

 

 

その後、

北野天満宮へ奉納されました。

 

 

宝物殿などで刀や鎧などを

拝観するのが好きなのですが

 

まさか鬼切丸を拝めるだなんて

感無量でした。

 

(刀のみスマホでの撮影OKでした)

 

 

 

髭切をイメージした包香

京都の老舗・松栄堂さんの

うつせみのかほりも購入できました♡

 

 

 

宝物殿の公開は3月25日まで。

 

何も知らずに行ったので

本当にラッキーでした♡

 

 

今回の京都旅行は

4社も参ることができたし

うち2社は初参拝。

 

とても良い1日となりました!

 

 

5月8日牡牛座新月に

クリスタルボウルとハープの

ヒーリングコンサート開催!

4月9日牡羊座新月募集開始。

 

 

6月16日

オカリナ&ハープユニット響

コンサートVol.2開催

 

 

公式ラインご登録特典プレゼント動画を

ご用意しています。

 

ご登録はこちらから♡

検索ID→@wagokoro.kaori

 

ご案内動画はこちら♡

 

 

 
 
 
image
 
♡HP♡
 
♡YouTube♡
今のあなたに必要なメッセージと
ハープ演奏配信中

 

♡公式ライン♡

レムリアを思い出し

人生を豊かに変えていきたいあなたへ

ご登録特典動画プレゼント
検索ID→@wagokoro.kaori