今、
「ちょっと良さげなロードバイクが欲しいな」
と、思ってる貴方。
頭の中では
「105コンポ以上が欲しい」
と、思ってるでしょう?
まあ当然ですよね。判ります。
その中でもさらに、、、
「出来れば予算的にギリギリ105コンポの完成車が欲しい」
と、お考えの貴方。
そんなアナタへ伝えます。
買い時は今、です。
- 理由①:もうすぐ発表される新型105は、さらに高級になる
海外ではもうウワサされてる新型の12速105コンポですが、、、
当然のように、お値段は爆上がりで完成車40万超えがザラです。
だって新型の105コンポ、油圧ディスクブレーキ装備で2×12=24速も変速ついてるんですから。
昔みたいにリア10速とかじゃあ無いんですヨ。
105コンポはもう高級コンポの仲間入りなんです。
- 理由②:現時点で、12速は要らない
現在、先行で発売されてる電動Di2の105ってスプロケットが(11-34t)と(11-36t)しか選べないんです。
難しいこと言うとリアディレイラーのキャパシティの問題で。
しかもこの2種類のスプロケットってロー側3枚が違うだけで残り9枚はまったく同じっていう。。。
- 理由③:今なら11速105コンポ完成車が新車でお安く買える
今ならカーボンフレームに生涯保証が付いてるGIANTの105完成車2モデルがお安くなってます。
TCR ADVANCED 2 KOM SE
メーカー希望小売価格¥308,000税込が25%割引の¥231,000税込
DISCブレーキ諦めたらSサイズで実測7.8kgのTCR ADV 2 KOM SEが買えます。
最近他ブランドで出てきた105コンポDISCブレーキ仕様ハンドル周り配線内装タイプの完成車なんてSサイズ相当だと9kg超えてること考えたら、実測7.8kgってスゴい!
TCR ADVANCED 2 DISC KOM
メーカー希望小売価格¥352,000税込が25%割引の¥264,000税込
油圧DISCブレーキ欲しいならSサイズで実測8.2kgのTCR ADV 2 DISC KOMがございます。
もし後々に超軽量カーボンホイールとか換えたいな、、、となるとDISCブレーキ仕様を選ぶしかないです。
なんとラッキーなことにこの2モデル、最初から(11-34t)が装備されてるKOM(キング オブ マウンテン)仕様。
難しい説明は省略するとして、、、
現在、KOMモデルに対応する11速スプロケットは4種類あります。
(11-28t)
(11-30t)
(11-32t)
(11-34t)(ノーマルに付属)
なんと、後々にコースに合わせて最適なスプロケットに交換すれば12速105コンポより、11速KOM仕様の方がギヤ比適正で高性能になるという驚きの結果が。
結論:今105コンポ完成車が欲しいなら、借金してでもKOMモデルを買うべき。
TCR ADVANCED 2 KOM SE
TCR ADVANCED 2 DISC KOM
つまり、この2モデルのどちらか。