黒川能 | 福島からあらふぃふの戯言✨

福島からあらふぃふの戯言✨

福島での日常をオモムクママに綴っています。

昨日は、
あづま運動公園にある民家園に
東北の民俗芸能
山形県鶴岡市の黒川能を観に行きました✨


満員御礼です✨

上演前に
福島市長から来賓挨拶があって
来年、上演会場の旧広瀬座の工事するよって
ありました。

2階の桟敷席にも、入れるように
強化工事や楽屋裏工事、トイレ工事
するそうです。
トイレは、ありがたいですが
強化工事して、
今みたいなレトロ感。だせるんだろか?
スゴく心配。

で。
黒川能ですが、
実に30年ぶり。

学生の頃、雪が吹雪くなか、
今、旦那と観に行った。

真夜中近くに
蝋燭の灯りと
囲炉裏?かな?
それしか、灯りがないなかで
能を舞っていた

幽玄

寒さよりも、
その姿に鳥肌がたった。

多分。
2月1日の能だったのかな?


その時、
囲炉裏で焼くと美味しいから。って
いただいて食べた
栃もち。

これも売ってました。

1こ180円。懐かしくて買っちゃった(///∇///)

柔らかくて、あんこがさらっとしてて
うまい!

変わらないもの。ありがたい‼️(σ≧▽≦)σ

黒川能。

また、現地でみたいな!
2月?

うーん。寒いな(´д`|||)