和傘な資料
今年も継続します(^_^;)
昨年末
東京 すみだ北斎美術館 へと行ってきました( 'Д`)
って新しいシリーズも始めました( 'Д`)
写実的に描いてくれてる葛飾北斎は
本当に資料として有り難いです(>_<)
ずっと作られて はず
な、和傘
江戸期の頃の物などは残っていません(>_<)
だからこそ
絵師の方々の残してくれたものが頼りです( 'Д`)
そんな資料の中でもとても有り難いもの
画 葛飾北斎
発行者 安田英樹
発行所 株式会社 青幻社
発行 2010年
こちらは左から
折りつけ
傘張り
です( 'Д`)
こうやって
作業風景が描かれるのは
有り難いです(>_<)
齢90にしても
本物の絵師に慣れてない
猫さえもまともに描けぬ
と、嘆く程の葛飾北斎
とことん描く事に真摯な人
そんな人が残してくれた絵が
こうやって当時の仕事の参考になる
真摯に、真剣に描いてくれた事が
数百年の後に
こう言う貴重な資料として
現代に存在する
適当に描く人は多いです
適当な事をやっても
分からない人にはバレません
そんな事は関係ないって
自分の自慢ばかりしてても
殆どの人は分かりません
適当な事を言っても
誰も分かりません
一握りの人たち以外には(>_<)
だけど
僕らは
伝統を口にします
伝統を口にする者は
本当の事を本当のままに残さなければ
先人達に
後世の人たちに申し訳ない
その心を無くしては
存在理由さえも無くなるのだと思ったりします( 'Д`)
堅苦しいですかね?
こんな仕事をする人間が
己己己己なのであれば
そんな奴はこんな仕事なんて辞めりゃ良い
伝統なんか口にしなきゃ良い
なんて思ったりします( 'Д`)
とか言うと
また怒られそうだ(^_^;)
葛飾北斎と言う本物の絵師がこの国に存在し
その絵を残してくれた人達が居た
本当に
有り難いです(>_<)