8月7日・8日!太鼓フェスティバル終わりました! | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

8月7日㈯・8日㈰、

転輪太鼓主宰の國分さんの呼びかけにより、

県内のプロ太鼓団体、アマチュア団体などが2日間、フェスティバルを行いました♪

 

國分さん自身、プロデビュー20周年の記念の年だそうで、

コロナウィルスの流行が早く収束し、元気な毎日が戻りますように、との願いを込めた太鼓フェスティバル。

台風などが危ぶまれ、雨対策で頭がいっぱいだったのもどこへやら。。。。

 

恐ろしいくらいの晴天に恵まれた2日間でした。

 

太鼓を下ろしているだけで、滴り落ちる汗。。。。

顏がシャワーを浴びたかのような。。。。

 

何年ぶりでしょうねぇ。この汗。。。。

 

2日目は気温も更に高かったため、2日目出演の皆様も大変だったと思います。

 

何より、観覧いただいたお客様。。。。!

暑い中、演奏をご覧いただいて感謝の限りです。

 

 

奏者はもちろん、来てくださった元生徒の皆様や、ファンの方々との再会、

皆様、差し入れを持ってきてくださって、暑い中本当にありがとうございました!

 

 

國分さんと私は、9年前、愛協連・パチンコ福祉文化大賞を同時受賞したご縁があります。

 

以来、顏を合わせる機会が少なかったにも関わらず、出演オファーを頂けたことに感謝の限りです。

実は、和楽も今年が設立20周年。

 

(私がプロデビューして既に21年が過ぎました。はやっ。。。。)

 

自分たちでは年内に周年記念のコンサートを開くには、コロナの事も含め課題が大きすぎて、

何もないままの20周年を迎えるところでしたが、

このフェスティバルに便乗して、久々に和楽として演奏ができ、本当に良い機会だったと思います。

 

 

笛木君の投稿写真をシェアさせていただきました。

ちょうど、ラストの出演者セッションの場面です♪

 

こちらは森さんの投稿写真をお借りして。

和楽の演奏シーンです♪

 

こちらは、ゆうなちゃんからいただいた写真♪

 

ほとんど全部流れたメイク(でも、ゆうなちゃん&MINAは、私ほど流れていなかった現実。。。。)を、

しっかり「お直し」した後に、記念に1枚。

 

私、オープンイベントでは久々に和太鼓を1曲演奏(残る3曲は笛でした)しましたが、

自分の中での色々な身体的不安要素がある中での久々かつ、真夏の屋外。。。。。

ですが、意外と難なくクリアできたことに驚いています(;^_^A

 

大変なのは笛でした。

 

日よけの笛袋も、あまり役に立たないくらいの日射しで、

笛のピッチが上がる上がる。。。。メってもメっても(メリ→少しかぶせ気味にするなど、音を低めに出す)高いまま。

これ以上メルと音がひっくり返る~~~ってあたりを慎重に吹く緊張感。。。。。。。

 

滑り止めパッチしてても滑るほどの汗。

 

MCで喋ればカラっカラになるし、後半は水分が無く唇が閉じたままで音が出ない瞬間もあったりと、

まだまだ「不具合」を一掃できない自分に腹も立ちますが、

夏らしい1日を久々に味わったなあと思います♪

 

練習や本番1つ1つが、リハビリのようなものですね(;'∀')

 

 

コロナ対策や熱中症対策。。。。

天候によっては雨対策。。。。。

 

気を揉むことが多い中、2日間運営された國分さん、そしてスタッフ・キャストの皆様、応援してくださった皆様、

ありがとうございました!