NHK名古屋放送局夕刊ゴジらじ 出演の様子 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

1月28日
偶然にも、番組500回記念というスペシャルな日に出演が重なり、
いつもより写真を沢山撮り、番組進行中にHPにも随時アップされる特別バージョンらしいとのことで、
衣装も着用という、スペシャルな出演予定でした❗

ところが、迎えに来てくださった源さん(ライブハウス"源'sBar"のオーナーさんで、今回の出演に深い関わりのある方)から、
『なんかさぁ、ひょっとしたら今日、番組中止になる可能性があるっぽいんだよね(-o-;)』とのこと。

そう……甘利、前経済再生相が、緊急記者会見を開くことになり、その時間が17時、もしくは18時ではないかとの見方らしく、
なんともわからない……という、状況になっていたわけです

NHKに到着後、打ち合わせしてる中、『たぶん17時の線が濃い』と判明。

ただし、私達の出番『17時29分』に差し掛かるかどうかは、会見が始まらなければ解りません。

最悪、17時35分くらいまでに終われば、ゲストコーナーだけでもやれるかも…
と、全員で固唾をのんで見守っていたのです。

17時少し前に会見が始まり、いきなりノンストップで状況を語る甘利氏。
17時30分までノンストップ!!!


話が一旦終わったと思いきや、引き続き甘利氏の状況説明が始まり、
まだこの先、質疑応答があることを考えると、確実に番組の放送時間すべて会見でおわる…と判断。

結局、この日は番組中止となりました。

番組というのは、ほんの少しでも『夕刊ゴジらじです』と話せば、番組が行われたとカウントするため、甘利氏の会見前や会見後、
少しでも時間が余り、番組として何かしら放送した場合、中身がほぼ無い500回、となるそうです(-o-;)

今回は会見で時間はすべて潰れたため、結局500回は次回に持ち越しとなり、
せっかく500回記念用に写真を撮って、番組ブログにどんどんアップしているので、
私達はスタジオで写真を撮っていただくことに。

打ち合わせ時に色紙にサインをしたのですが、日付は万一のためを考えて(次回使うかもしれないので)書かないよう言われたのですが、
私……『祝500回❕』と書いてしまったんですよねー

その一部始終の様子は、こちらです


NHK名古屋放送局夕刊ゴジらじ~1月28日の様子

キャスターブログ~1月28日500回記念流れる‼の様子~


何より、番組開始時刻より少し前に会見が挟まったため、『内容を変更して……』などのアナウンスも入れられないわけで、

ラジオの前の皆様は、突然会見が始まり、そのまま18時を迎えたってことですね(-o-;)


告知をみて、スタンバイして楽しみにして下さってた方には申し訳ないやら。


という経緯で、私達のサインだけ、ブックに二枚存在し、番組ブログにも2回登場という、何だかラッキーな?ことに(笑)

皆様の記憶に残る1日を過ごすことになりましたしね
番組史上、まるごと中止になったのは初めてだそうですから


そして改めての出演となった2月15日の様子はこちらです。

NHK名古屋放送局夕刊ゴジらじ~2月15日の様子~

実はこの日も、ニュースで開始が5分押しでした。
ラジオを聴いていた方は『まさか今回もか?』とヒヤっとされたのでは

『記憶、記録に残る』という現場と本当に縁のある私達ですネ(* ̄ー ̄)