名古屋港→静岡→自宅!な一日 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

30日は朝から名古屋市港区の『名港葬儀』さんで
篠笛コンサートでした★


今月の演奏三昧を締めくくる日でもあったのに、
口内炎で体は発熱してるし、
ロキソニンでこの数日ごまかしながら乗り切りました(笑)


太鼓、唄、舞も取り入れて、私達ならではの
雅な世界も匂わせる伝統芸能の数々を中心に
MINAと二人でお届けしました。



撤収後、先週に引き続き静岡の指導へ向かいました。
何とか指導2時間は確保できる時間に到着!



『湖西太鼓ゆめ昴』の皆さんは、指導ごとに予習もできているので
大変進みがはやいです!

皆さんは10月に今年15周年の記念コンサートを開催します。

そのための新曲を、私が仕込ませていただいています★


また今後色々ご紹介しますね♪


そして17時に指導が終了。



前回は、弁天島へ行く途中に見つけてしまった史跡『新居(あらい)』の界隈で時間をつぶしてしまったので、
この日は浜名湖、舘山寺へ直行。


静岡を通過したり、立ち寄るときには必ずと言っていいほど立ち寄るお店
『手打ちうどん権太』へ行くためです♪
舘山寺温泉の『堀江の庄』という旅館の横にあります。
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020209.jpg


まあまあ、いいお値段のする『やろまいか』というメニューを、いつも頼むんですが
今日は二人で分けっこ★↓
ぶっかけうどんに、とろろ・うずら卵・ウナギが乗ってます。
確か冬は揚げ餅があったような・・・・・??


友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020216.jpg



他にウナギ肝串と天ぷらなどを注文。


久しぶりだったんですが、
うどんのコシが若干弱いような・・・?あれ?讃岐顔負けのうどんだったはず・・・


日によってそういうこともあるんでしょうね^^;


私の記憶が間違っていなければ、以前はウナギは白焼きで、
もっとムッチムチだったような。


今日は蒲焼でした。勿論、ウナギのふっくら感は美味しかったんですが
季節によるのかしら・・・?
それとも私の記憶が・・・・・



ま、どちらにしても我が家は大好きなお店で、夜も遅くまで営業しているし、
おススメですよ!


浜松あたりまでは、名古屋からも近いし、
浜名湖畔はスカ~~~!!っとしていて気持ちいいし★


ほんと、良いところですね★


浜名湖のSAもお店が充実してますよね!




次回の指導は、終了後、愛知に戻り、高浜市での指導があるため寄り道できませんので、
権太のうどんを堪能し、そしてなぜか、ここに来るといつも食べ終わってウトウト眠くなる友永家・・・