広島写真おまけ | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

広島市まで無理やり繰り出し、まずは平和記念公園。
平和の鐘
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020146.jpg

この風景はよくテレビでも見ます。アーチ型の屋根の下は、犠牲になられた方の名簿が入ってます。
アーチは、とても小さいのが印象的でした。
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020147.jpg

原爆ドームは、通りからすぐ見えて、初めて来た私には衝撃的でした。
日々の生活の風景の中に存在しています。
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020148.jpg

友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020149.jpg

友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020151.jpg
戦争についての書籍や映像、ドキュメンタリー、ドラマや映画を沢山観る我が家にとっては、
考える事が多い場所でもあります。

雪も降り出した広島…
宮島までフェリーで向かった時はこんな天候。
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020155.jpg
厳島神社もハッキリ写りませんあせる
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020160.jpg

引き潮でギリギリまで行けた画像は後日デジカメからアップしますねガーン
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020161.jpg

宮島では、ちょうど中の街並みを歩いているときに、お店を開いている店主さんに声をかけられ、普通では見過ごしてしまう風景を、昔の話とともに教えていただきました!ラッキーですキラキラ

たまたま私達が、普通では気にかけない、ある風景に目を留め、2人でじっくり眺めていたから声をかけてくれたんでしょうね♪

ありがとうございましたキラキラ

そしてこれは、千畳閣。
厳島神社から少し上へ足を延ばすとすぐあります。
千畳という名にふさわしい広さ。
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020163.jpg
豊臣秀吉さんが、この建物を建築中に亡くなってしまったので、
未だに未完のままの姿なんです。
柱や天井、また、中の様々な絵などに目を奪われます。

中の写真や、店主さんに聞いた隠れスポットの写真は、またデジカメで改めて…ガーン

そして、またも無理やり、今度は呉へと向かいます。
本当は広島に行くときは必ず鞆の浦に寄りたい私達ですが、
残念ながら今回は時間が足りませんあせる

宮島でゆっくり過ごしすぎましたガーン

大和ミュージアムのすぐ近くの本物の潜水艦。
友永綾美の太鼓打ち日記!-F1020164.jpg
中も見学できますが、次回の楽しみにとっておきますガーン

大和ミュージアムも、閉館40分前に滑り込み…

次回、広島に行くときは、ゆっくり見てまわりたいですあせる

でも、長年のMINAの夢だった厳島神社にも、観光ではあったけど行けたし、色々と取り巻く環境の変化と相まって、このタイミングで広島を廻れたのは、
間違いなく、タイミングが来ているんだと感じました。
(我が家にしか解らない説明ですみませんガーン)

次回の記事では、奏者の記念ショットご紹介しますねキラキラ