年末! | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

まず。

いつぞやの夕食ナイフとフォーク
友永綾美の太鼓打ち日記!-20101213224849.jpg
MINA作ドキドキ

で、これはアップし忘れていたであろう写真。
何でしょう?
(注…9月の、歌手の祐美さんの舞台に出演した時の風邪気味の日の写真ではありますが、そのティッシュではありませんブタ)

友永綾美の太鼓打ち日記!-20100923141509.jpg

答えは『おひねり』

祐美さんが手渡しされるヒラヒラしたおひねり(笑…紙幣キラキラ…中にはお札でできた扇子もニコニコグッド!さすが!)以外にも
お客様からいっぱい飛んでくる、このティッシュにくるまれた、おひねり。

祐美さんが私にお裾分けして下さったのが、この写真の量!

しかも開けたら全部銀色硬貨!(一円玉ではありませんガーン)

500円玉と100円玉のみ!全部で数千円ありました(驚)


さて。年末。

気づいたらまさに年の瀬です(ーー;)

この調子で
『明けましたねガーンおめでとう』
とか、
『明けてましたねガーンおめでとう』
とか、
『あれ…?ガーン明けてたの!?お…おめでとう…!!』
…になりかねない所。

っていうくらい、近年毎年、普通に月末が過ぎたように迎えてしまう年末年始。

しかもパソコンが突然開かなくなって…(電源とスイッチ入れると、ウィーン…って音はしてるのに、画面真っ暗なまま。しばらくして、ウィーンの音も、シュンダウン、と消える)

グラフィックソフトが使えないので
年賀状、また年明けになります。
皆様本当に申し訳ありません。

パソコン、修理行きかなぁしょぼん


で、いつもは譜面ソフトも『結構手間かかるなぁ』と思ってたけど、
手書きの清書譜面(作曲依頼があったので)を書いて実感。

『パソコンの方が早いわっパンチ!ドンッ


いつしか慣れ親しんでいたのね私。

作曲は、作り出すほど色んなパターンがよぎり、これは違う曲にストックすべき、とか

いじらなきゃいけない自分たちの曲の部分が出来上がってしまったりガーン、とにかく、溢れ出すと分散してしまうので
仕上げは、年内の演奏を全て終わらせてからにしたんですが、
大正解!

良い感じに仕上がりましたチョキ

でも作り出すほど欲も出るし…

超ハイペースを必要とされるメジャーな作家さんのペースって凄いなぁと。

はたまた、『これって、いかにも…こぼれ球!?』(失礼ガーン…あくまで個人的な感想)的な、曲が生まれてしまうのも理解できるなぁと。

私達の場合にも、よくある『すぐ出来ました』系の曲というのは、
メインテーマや頭や終わりをしっかり作り、
あとは練習しながら作り込んだり、ソロやフリーで回したりするパターン。

でも、ソロ回しが必ず入る曲ばかりってのは、いかがなものか…と

やっぱり、しっかりと作り込んだ曲をやらないと、セッションユニットになってしまうと思うので…

やっぱり曲は、しっかりと、ガッツリと作り込みたいわけです。
(その分、頭は非常に凝るし、覚える側も大変だけども…( ̄。 ̄;))
アンサンブルなら特に!

とりあえず、久々の手書き清書で(しかも様々な譜面フォーマットもパソコンの中なので、五線譜を太鼓用に修正するのに手間をかけすぎて)、
肩がガチガチドンッ

腰の痛みは、座るのも辛くて 途中でアキレス腱伸ばしみたいな姿勢
で書いたり、
人様に見せられない姿で作業


思いがけず(でも何故か恒例の…)時間が足りない年末でした。