ブログ秘話 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

篠笛ミニ講座の記事を、3つ書き終えたところで、たわいもない話題ですが…

私は他にもブログを持ってますが(別名ネームで音楽とも無関係のカテゴリーですが)、

こちらは凄いことになっていまして…
多いのでは、コメント欄が400を超えるんですよ…(>_<)

まぁ、そのうちの3割は私の書いた返事としても…


有り難いことに年々多くのアクセスを頂き、
そのカテゴリーでは、結構な有名ブログになってしまいました。


毎日コメント通知が携帯にバシバシ入ってきます。

常連さんが書く普通のコメントや、皆さんから頂く、ブログに対する感謝の言葉などが多数だったのが、
近年圧倒的に多いのが『相談』の内容。


私は専門家でもなければカウンセラーさんでもないので、適切な答えは出せません汗
ただ、私が生きてきた人生や、そこから感じた考え方なんかを知っていただくことで、
思考を変える糸口になれば…と思ってますし、
今まで自分が無関心でいたことや世界の現状を知る小さなきっかけになれば幸い…程度で始めたブログに過ぎないのですが…



色んな方を見てると、
『え~!?何でそこまで考え込むかなぁ』と思うと同時に、
イコール、いかにこの日本が
生きていくのに平和で恵まれているのかを感じるし、何だかんだ言っても皆さん幸せに暮らしてきたんだなと感じる。

人は、ハプニングがあって、助けもなくて相談もできなくて、
自分で解決しなきゃいけない状況になって…
そうして、その時その時のの極限まで考え、行動し、解決するからこそ、
乗り越える力や知恵や経験から来る財産を身に付けるわけで…

周りや誰かに『どうしよう、どうしよう』と騒ぎ立てたところで解決はしないし、それでは毎回ハプニングがあれば同じ繰り返しだと思うわけ。

乗り越えて来た人に『なぜ貴方はそんなに強いんでしょう。私は弱いからダメですしょぼん』と簡単に言うけど、
強い、と言われる人は、
そういう弱音を吐く機会さえないままガムシャラに這いつくばったからこそであって…
それを『強いから羨ましい』で片付けていては、
強くはなれません。


習う事について私が思うのと同じ。
知識も言葉も技術も、同じだけ、繰り返し与えられているのに、
それを自分事としてキャッチして、かみ砕き、消化する。
それが自分の力にようやくなって来るんだということ。

『お弟子さんは良いね。いつも先生がいてご指導いただけるんだから』
…いえいえ、違いますよ。

お弟子さんは、通常、滅多なことがなければ稽古を付けてもらえません。

師匠の指導を見て、生徒さんへのアドバイスやら一句たりとも逃さない勢いで聞き、
師匠の舞台を見て学ぶんです。
目も耳も頭もフル活動です。

だから普通の生徒さんより上手になるんですね。
中々直接稽古を付けてもらえないからこそ、
時折頂くアドバイスは大きなものだし、
自分の目で耳で、体で脳で掴んだものは
宝です。


話題がそれましたが(笑)、
共通して思うこと…

与えられて当然、
与えられた事しかやらない、
話を聞かない(または聞いてるだけで、考えない)


これでは成長できない、ということ。


技術も精神も。


与えられた知識や思考やアドバイスを元に
最終的に自分が動かなきゃ、それは単なる『知ってるだけ』であり、
自分自身に変化は訪れません。


楽に、誰かが、何かが状況を変えてくれる訳じゃない。

恵まれた状況にいることを気付かなきゃ、その大切さは見えてこない。


だね(^_-)