講習会&交流会 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

友永&和楽指導グループの交流会と走り火・合同講習会が無事終了!

今日は、全体の4割くらいの参加でしたが、初めての顔合わせも多く、
皆さん最初は緊張気味(?)の様子でした。



講習会では、現在練習中のパートを中心に、15人で走り火を通しました。
午前中のみと言う短い時間でしたが、

いつもとは違うメンバーと人数とでの走り火は新鮮だったのではないでしょうか。

 


10月からの和楽ツアーでは、走り火は多くの人と演奏したいと思っており、

 

各地でそれぞれ参加者を募っております。
愛知県でも、今後募っていく予定です^^v

 



さて、午後の交流会。人数の割りに会場が広すぎて^^;
実は前日からメンバーと相談しておりました。
いかに、この広い空間を賑やかにするか・・・。

そこで、ふとMINAが思いつきました。『アイボをあっちこっちに置く?(笑)』

そう・・・以前、近藤産興さんにお誘いいただき、お邪魔したイベントで、
たくさんのお土産を頂いた中に、ビニール製で膨らます『アイボ』のような
ロボ犬が大量にあったのです^^;

早速、こんな感じでアイボを会場にばら撒きました

 

(笑・・・そのごく一部ですが、さぁ、どこにいるでしょう・・・)

 

この写真のように、

 

様々なバージョンに着飾られたアイボ人形は、
スピーカーの上、
大太鼓の前、
机の下、
ステージの階段脇、
床のあちこち・・・に★
これが意外と好評で、一晩で20匹以上のバージョンを考え、準備した
和楽メンバーの労力も報われました★

『オヤジ犬』
『パンダ犬』
『チロル犬(チロルチョコがたくさん付けてあります)』
『キャンディー犬(こちらは飴が付けてある)』・・・・

皆さんそれぞれ、好きなおまけの付いたアイボ人形を持って帰って下さり、
(ちゃんと持って帰ってもらえるよう、

『みなしご』『拾ってください』『ママを捜しています』などの札が付いている子もいる)
一安心。

さて、交流会では、各グループの持ち曲演奏あり、混合参加演奏あり、
大量の太鼓と、もちろん和楽の大太鼓や長胴(大サービス★)も含め、
皆さん、好きな太鼓を使って思いっきり打っていました。

『えん』の皆さんは4曲。
私は鉦や笛で久々にえんの皆さんと演奏しました。

『沖之島』の皆さんも4曲。
私は皆さんのチームオリジナル『東雲』の長胴と笛に参加^^
また、男性二人、3尺5寸の大太鼓で即興演奏を開始!
何と、次の出番には、いいリズムが浮かんだ!!と、
更に大太鼓即興演奏!!
気持ちよさそうに打っていました★

『和空』は2曲。
一緒に命音を打ちました。和楽バージョンができてからは、一緒に打つのは初めて。

皆さんそれぞれのソロを入れた全員参加の三宅も!


最後は和楽の民謡バージョン曲・そして皆でソーラン節を踊りました。

途中、太鼓の音に誘われホールを覗く方もいましたが、
演奏者も観客

(しかも演奏してない残りの数人が好き好きな場所で見ている・・・)

も普通の練習着だし、
でも太鼓は本格的に並んでいるし・・・・
真剣に演奏してるし・・・

何のための演奏なのか、何の集まりなのか・・・・
自分達で楽しむには贅沢なこの華やかな空間・・・
さぞかし怪しげだったでしょうね^^;

約4時間、たっぷり太鼓を打ち、
心地よい疲労感で皆さん帰って行かれました。

無事帰宅できたでしょうか^^;
今日はゆっくりお風呂で疲れを癒してくださいね★★

また次回開催の時には、もっと楽しいおもてなしができれば・・・と
思います。