ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:
昨日あたりは怖いのは大丈夫をしっかり点せてるかで決まってくるから
と、菊千代は思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「菊千代」が書きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はちえ先生のお菓子教室とフラワーアレンジの2本立て
午前中は先生などをココナッツマカロンしなかった?
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「菊千代」が書きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プライベートでちょっとドタバタしてまして・・・しばらくの間お休みします


早く戻って来たい気持ちはあるんですが 

今のところちょっと判断できない状態です


いつも遊びに来て頂いてどうもありがとうございます

コメントにお返事し切れてなくて申し訳ないです


戻ってきたらきちんとお返事もしたいと思っています

最後に足跡だけでも付けていこうかと思いますが 

コメントは残せないと思うので勘弁してやって下さいね


元気です! 頑張らなきゃいけないって思ってるし 頑張ります


ホントにすみません~~~


                    あられ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からえっちらおっちら・・自宅から2時間近くかけて行ったのが

アタシが一目惚れしたものを作っているところビックリマーク



江戸風鈴を作っている工房なんですよん音譜

こちらで風鈴の製作体験をやらせてもらってきたの~


7月から9月までは体験もお休みになるので チャンスは今月中だったし

電話でお願いして電話予約を入れてあったので行ってきましたDASH!



これがガラスを溶かしている炉です


オレンジ色に丸く見えるところから 

ともざおというガラスの棒を差し込んでガラスを絡めとります




壷に入っているのがともざお これを使って風鈴を作るんですよ~

いわゆる宙吹きという作り方 

くるくる回しながら息を吹き込んでガラスを膨らまします




ここで出来上がった風鈴のガラス玉を冷まします 膨らんですぐのガラスは熱くて触れません

手前に見える段ボール箱には 出来上がって絵付けを待つ風鈴が沢山入ってました


詳しい作り方についてはこちら に詳しく載ってるので読んでみてね


最初に見本を見せてもらうんだけど目 

いとも簡単に風鈴が出来上がっちゃう

ともざおを持ってからものの数分で 透明な風鈴キラキラができるのよね・・・


ところが 実際やるとなるととんでもないっすあせる

宙吹きなんて そんな簡単にできっこないけど

横でともざおを回してもらってたって難しい・・・

言われるままに息を吹き込んで完成クラッカー

水性のポスターカラーで絵付けをします(商品にするものは油性のものだけど 体験では水性)


工程のいちばん最初 口玉を作るまでが3年くらい 

更に仕上げまでは10年くらいかかるらしい

日々精進・・日々努力あってのたまものって事ですね 


こちらの篠原儀治さんは 江戸川区の無形重要文化財を持ってらっしゃるおじいちゃま

とっても優しい方でしたよ

昨年は名誉都民にもなられたとか 少し耳は遠いけどお元気そうでした

この儀治さんが『江戸風鈴』という名前の生みの親 65年も風鈴を作り続けているスーパーおじいちゃん

今は息子さんご夫婦 孫娘さん お弟子さんたちと一緒に元気にお仕事されてます


篠原さんのところでは風鈴やびいどろの製作だけでなく販売もしてます

色んな絵柄や大きさ・形の違う風鈴が沢山並んでて 

見てるだけでも楽しかった音譜



↑アタシが作った風鈴です 近くでよく見るとちょっと歪んでるんだけどww

宙吹きは難しいビックリマーク でも音色は綺麗だと褒めてもらっちゃった


江戸風鈴はひとつひとつ全部音色が違ってて 同じ物はできないんだって

だから全てが世界でたった一つの風鈴になるんんだよ~

それも手作りの良さのひとつ 尚更愛着が沸いてきちゃうわ

そんなお話を聞いて楽しい時間を過ごして帰ってきたアタシアップ


また行きたいなぁ・・・ホントに楽しかったし できるなら弟子入りしたいくらいだ

小さい時に見て一目惚れした江戸風鈴 

こんな形で再会できるなんて思わなかった


これからもご家族皆さんで涼やかな音色を守って下さいね



おまけ画像



えへへ・・びいどろも買って来ちゃった これも一目惚れしてラブラブずっと欲しかったの

全部ガラスでできてて 吹くとぽっこん・・ぺっこん・・と音が鳴るのよ

吹き方で高い音だったり低い音だったりするのも楽しい


帰ってきてからずっと吹いてたから ほっぺが痛くなってきたあせる



工房の外には出番を待つ釣り忍が並んでます とっても涼しげ




工房にこんな写真を発見!! ちょっと見づらいですね

Kinki Kidsの二人と片岡鶴太郎さんですよ かなり真剣な表情で吹いてます



篠原風鈴本舗さん 本当にどうもありがとうございましたドキドキ




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

外出禁止中のにゃーぐりこさんに 沢山のコメントをどうもありがとうございます


今朝ほどちょっと窓を開けた隙に飛び出しましたあせる

2時間ほどで無事に帰宅し 今は満足してぐぅぐぅお昼寝中です

油断大敵ビックリマーク完治まで頑張りますアップ



  ★★★★★★★★★★★★★★★


さて・・昨日はちえ先生のケーキお菓子教室とブーケ1フラワーアレンジの2本立て

午前中は クレームブリュレとココナッツマカロンを作ってきました


どっちもすご~~~~く美味しかった音譜

ココナッツマカロンは別名コンゴレとも言うのだそうです

マカロン自体がフランスではすごくポピュラーなお菓子で

地方ごとに違うマカロンがあるんだそうですよ(日本で言うお饅頭みたいなものらしい)


写真カメラを撮る前にお腹に収まってしまいまして・・・

また作ったらアップしますあせる



午後はフラワーアレンジのレッスンブーケ1

今回は基本形のインヴァーテッドティーです 

名前聞いただけでも難しそうだよ~



インヴァーテッド・・・逆さまにした ティー・・・T字型

ということで読んだままそのままの作品 今回のは縦にも横にもちょっと大きめの作品でした


スリムなラインで素敵なんだけど 作るのは苦労しましたよ~~~

黄色い花花材によってもかなり違うと思うんですけどね


どうもこの時期のSPマム(菊のことです)は 茎があまり長くないみたい

なので 切り分けて使うのがすごく難しいの


でも色合いはとっても好きラブラブ

蕾が多くて目立たないけど黄色のユリも入ってます(今朝から蕾が開き始めたところ)

すっきりとしたフォルムだから こういう色合いがすごく良いのかもね


来週のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったブーケブーケ2

ヴァンフォーレ甲府とのサッカーホームゲームの日なので

レッスンは午前中に振り替えDASH!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日あたりから目薬をしても あまり痛がらなくなってきました

最初はかなりしみるみたいで 痛がってにゃーギャーギャー鳴いていたんだけど

ちょっと楽になってきたかな・・・


相変わらず怖いのは変わらないから 



足でテーブルの端を思い切り蹴ってますあせる

前足の方はアタシにがっちり押さえられているので身動き取れず・・・


皆さんにご心配頂いてますが ちゃんと綺麗に治るよ♪とM先生が言ってくれてるので大丈夫だと思います

ただね・・・

『目薬をしっかり点せてるかどうかで決まってくるからね』

と念を押されているので 全てはアタシ次第ってことで・・・ショック!


頑張ります!ぐりこ姐さんの為ですから  嫌がられても毎日しっかり点眼ビックリマーク


わがはいさんとシャオさんは朝から意気揚々とお外へ遊びに行きましたDASH!

それを横目で恨めしそうに眺めるぐりこさんにゃー


1週間も出さずにいれば忘れちゃう とは言われてるんですが

↓こんな姿を見ると やっぱり哀れを誘いますね



三日月夜になってシャッターを下ろしてあるのに 諦めきれずにずっと座ってましたしょぼん


家の中にいれば事故に遭う心配もないし 喧嘩で怪我をしてくる事もないんだけど

それも判ってるんですけどね・・・

とりあえず治療がちゃんと終わって治るまでは 外出禁止は解けないので

その後の事は様子を見ての事にしようと思ってます


ぐりこさん かなりストレスが溜まってきてるご様子むかっ

根競べはまだまだ続きますにゃー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

にゃーぐりこ姐さんに外出禁止令が発令されております


4日ほど前に左目だけがやけに涙目汗なのに気付き M先生に診てもらいました

病院に行く時は左目がほとんど開かない状態で 不安で不安で・・


ぐりこの目を見るなりM先生は

『あ~~・・こりゃ眼球に傷がついてるね 喧嘩でやられたかな』

どぇぇぇぇぇーっ!! 


試薬で検査してもらったら 肉眼でもはっきりとわかる傷ガーン

目のど真ん中にかなり大きくはっきりと判るほどでしたあせる

どうやらそれが痛くて目目が開けられなかった様子


痛みはあるものの見えてない訳ではないし 失明の心配もないとの事で一安心

ただ 毎日こまめに目薬を点さないと 目に膜が張ったようになってしまうらしい

放置していても体が治すらしいけど それだと綺麗に治らないそうな


現在1日に5回ほどの点眼(3種類の目薬)が必須

少しづつ目も開けられるようになって 最初はかなり痛がっていた目薬にも慣れてきたみたい

痛がるのは薬が効いてる事なので良い事なんだそうだけど 

痛いのは嫌だよねあせる   ごめんよ・・ぐりこ


当然お外遊びも禁止!! 

こんな状態じゃ危なくてとても出してやれないし かなりの行動規制中です

当のぐりこ姐さんはお構いなしで出たがるし 連日戒厳令並みの厳しさで監視しております

諦めきれずにずっと鳴きまくりで擦り寄ってきますけど 負けられません!


そうするとしかたなく膝に乗って モモンガのようにへばりついてきます

油断しててまた目薬は嫌だと思うのか 頭をくっつけて



↑こんな感じです


しばらくするとギャーギャー鳴いて外に出せと主張しまくり 

結局またモモンガ・・


可哀相で撫でてあげてると おとなしく寝ちゃいました



それにしても重たいんだな・・・あせる


とりあえず出してもらった目薬は2週間分くらい 

そこまで根競べが続きます 

洗濯物を干すにも買い物から帰ってくる時も 隙間を気にしながらの出入りが続きますわ


このまま家ネコちゃんになってくれれば良いんだけど 

ずっと外ネコだった子だから難しそうダウン


やっぱり窓から外を見ている後姿が寂しそうです・・頑張れ!ぐりこ


さて・・目薬の時間だ・・・戦闘開始メラメラ



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日曜日は清水エスパルス戦で 静岡の日本平まで遠征バス

ツアーバスで行ってきました


バス到着直前から雨雨が降り出して 海老名SAでは結構な降り

最初から雨は覚悟して準備していたものの やっぱり雨の日の試合観戦は辛いのよね

勝てばいいけど負けた日にゃ・・・叫び・・落ち込みまっせ~~~


ところが 箱根を過ぎたあたりで曇りになり 日本平はまさに日本晴れ晴れ

あまりのお天気の良さにあきれ返るほど とにかく暑かったビックリマーク


今回の遠征で初の早弁をゲットグッド! 富士川SAで旦那さんが買いました

お値段は2500円+消費税¥ 高~~~~いっ!

でもすごく美味しかったよ 



なすび総本店さんの『駿河葵物語』という早弁音譜

ちゃんと木の箱に入って豪華でした~


海老名SAでは名物のメロンパンを購入がま口財布 写真撮る前に食べちゃったあせる

お客さんが行列して買ってたけど ホントに美味しいのよ~


そうこうして日本平スタジアムに到着! 自然に囲まれた最高の環境ww

専スタなんで ピッチまでの距離がすごく近いという 実に羨ましいスタジアム

ゴル裏2F席からみたメインスタンド 左側がアウェー側で

エスパルスへ移籍した戸田くんが アウェー席で観戦していたらしい

開幕前の怪我もだいぶ良くなってきたみたい 早くピッチで活躍してね





お楽しみのパルちゃんショーラブラブ パルちゃん・こパルちゃんは可愛かったです

アタシはパルちゃん人形を買ってきちゃいましたwww



退場する時にはちゃんとピッチにご挨拶して アウェー側にも手を振ってくれるという嬉しいサービス付き

ショーの前にアウェーサイドに出てきて踊ってくれたりもしました

う~~~ん。。サービス満点で東京側も大喜びですアップ



パルちゃんショーの動画 ちょっと遠くてわかりにくいかな

試合前に何年も前からネットでお付き合いしていただいていたHARUKIさんとお会いできました

もう・・ガイアックス時代からなのに これが初対面あせる

いやぁ~~嬉しかった音譜 彼女の師匠kammyさんともお会いしてお喋り

このご対面が果たせただけでも日本平まで行った甲斐がありましたキラキラ


試合内容は・・・キラキラ1-3で勝利キラキラ

ノリオが1年1回の大爆発ドンッ やってくれたよ~~

後半途中から信男さんと交代したユータがとどめの一発でゲームを決めました


今期のベストマッチに上げられそうなほどの良い出来で楽しい遠征だったなぁ

あの暑さの中で皆よく動いていたし 中でも出色の出来だったのが梶山

いよいよ覚醒したか? ものすごい運動量と懸念だったシュートも意欲的に打ってたし

福西との連携の良さは嬉しい限りです  相手チームは嫌だろうなぁ

これからが本当に楽しみだ音譜


今ちゃんも良い働きしてくれて ホントにCBじゃもったいない・・でも安心して見てられるんだよなぁ

イノとコンバートじゃ怖すぎるし モニがもうちょっとどうにか。。。あせる

開幕からここまで苦しんだけど どうにかチームの形が出てきてきたかな

これでやっと中位グループの背中も見えてきたし とにかく勝ち点を稼いで行きましょう!!


それにしても やっぱり専スタって良いな どの席からでも見やすそうだったし

スタメシの美味しさにも驚かされました 海鮮焼きがとっても美味(港町だけのことはありますな)


来年も絶対に日本平は行こうと心に決めた1日でありました




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日はエミ先生のブーケ1フラワーアレンジのレッスンでした

今月は初夏の南仏風アレンジで ひまわりを花材に使っています


いつもながらキラキラお洒落キラキラですよね恋の矢 楽しいレッスンでしたよ


反対側は↓こんな感じ




ヒマワリひまわりが沢山あったので オールラウンドの形に仕上げました


今回のポイントはなんと言ってもチョコレート色のひまわり


いつだったか一度だけ見たことがあって 凄く印象に残ったお花だったんだけど

実際にアレンジで使ってみたのは今回が初めてで 嬉しかった音譜




この角度だとわかりやすいかな・・・ホントにチョコレート色してるんですよ


これでアレンジ全体が締まった雰囲気になるし 大人っぽい感じになります

色合いもグリーンと黄色に茶色が入ることでシックな印象になってませんか?

このへんがデザインや色を決める人のセンスなんでしょうねひらめき電球


女の子エミ先生は毎月のアレンジデザインもご自身で考えてデッサンしてらっしゃるし

花材もヒマワリ市場へ出かけて買っていらっしゃるから 全てオリジナルのアレンジです

あの細い体のどこからそんなパワーが出てくるのか・・・あせる


お花の仕入れから下準備までってかなりのグー力仕事なんですよ

量が多くなると重たいし・・アレンジする為にトゲや余分な葉を取ったり・・水あげしたり・・

ホントに凄いなぁ~と思います


お花は生き物ビックリマーク長く綺麗に咲いててくれるように しっかりお手入れしてあげようDASH!

次のレッスンも楽しみだなぁ音譜

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日エミ先生のブーケ1フラワーアレンジレッスンから戻ると 宅配の不在表が・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ネットで注文していたまたたびの苗木が届きました音譜

実はちょっと前に またたび仲間www ネコ太ママさん 女の子のところで教えて頂いて

どうしても欲しくてがま口財布買っちゃいました 



キラキラまたたび2鉢セット 鉢皿付きキラキラ


早速シャオさんが匂いをフンフン・・

やったー!と思っていたら・・



ワシワシ。。ワシワシワシワシ。。 食べてる~~アップ




ワシワシ。。ガフッ!!。。ガジガジ。。ウニャァ~~スリスリ


うぅをっショック!枝にまで喰いついてるし 引きずり倒すしあせる



とりあえずシャオさんには大変好評でございます

姉ちゃんたちは元々またたびに対しての反応は薄かったんで しょうがないかな


もう1鉢はお外で大事に育てる事に・・・



蔓性植物らしいので もうちょっと大きくなったら支柱を立てようと思います

白いお花も咲くらしいので 大事に育ててあげたいなドキドキ



そして一夜明けてみたら・・・



家の中のまたたびさんは ↑2本あった枝の1本が見事に食い千切られ

鉢皿からかなり離れた場所で転がっておりましたショック!

恐るべし・・またたびパワー・・・ 


シャオさんにまたたびビックリマークシャオさんまっしぐらDASH!です


そいで ↓こちらが  届いた時のシャオさんとまたたび動画


首を痛めないように目ご覧下さいませ



育てるのは比較的簡単らしいですよ またたび仲間募集中なりwww

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。