新コース募集 なげいれと省スペースいけばな | 愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

自宅を中心に、各種お花関係のレッスンを主宰。フラワーアレンジ、ウエディングブーケ、いけばな、プリザーブドフラワー、寄せ植え、木の実のクラフト等。安城・碧南・東浦・大府・半田近辺への出張レッスンも、お気軽にご相談ください♪


テーマ:
 

愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。

 
以前、お知らせしておりました、4月からの新コースの詳細が決まりました。
 
なげいれと省スペースいけばな コース
 
月受講回数: 月1回
日程 :        第2金曜10時 満席
                    第3日曜10時 空1名様
※ 日程は、予約状況により変更する場合もあります。
受講料 :    1回2500円
花材料 :        1回2000円前後実費
花器:            初回に5000円 
剣山 、花袋 : もっていない方は、こちらで用意可能
各自用意 :    花ばさみ、自宅でいける一輪挿し用花器
キャンセル:   1週間前以降の受講キャンセル料は1000円。花が予約済みの場合は、花のひきとり有無にかかわらず、花代全額お支払いいただきます。当日レッスン開始時までに連絡のないお休みの場合は、花のひきとり有無にかかわらず、花代全額と受講料全額のお支払いとなります。
予約の変更:  同コース開講日に空き席があれば、受講曜日にかかわらず、変更できます。空き日程をお問い合わせください。
 
 
皆さん、お花を習いたいなあと思うきっかけって、皆さんばらばらだと思います。
その中で、お花をちょこっともらった時などに、さりげなく一リン挿しなどにいけられるようになりたい・・・
という思いで、教室探しをはじめられる方っていがいに多いのではないでしょうか。
 
けど、フラワーアレンジをいざ習ってみると、たくさんのお花を使って華やかに仕上がったアレンジをお家に持って帰る。
1本2本と枯れていったあと、なんとなくそのまま放置・・・。
っていうのが一般的かと。
 
なぜそうなってしまうかというと、2、3本でいける術を習っていないから。
 
実は、一リン挿しなどにかっこよくいける手法って、フラワーアレンジより、いけばな(華道)の要素が強いんです。
 
しかも、一リン挿しにいけるということは、スポンジにさすわけではなく、投げ入れといって、お花を器に直入れすること。
いけばなの中の、剣山を使用する手法ではなく、花瓶いけ、投げ入れという手法なんです。
とはいえ、花瓶いけからはいるのは、これまた難しく、やはり、剣山いけの学びが必要となります。
 

 

つまり投げ入れをかっこよくいけたいなら、いけばなの型、基本を知ることが不可欠。
 
本来なら、いけばなコースを受講いただきたいのですが、現代人は、繰り返しのお稽古というのは、性に合わないようで、皆さんなかなか続かないあせる
 
だから、今回は、一リン挿しへの投げ入れが目的なので、その型の勉強は、かなり簡略化することにしました。
ただ、初級15レッスンで、型がしっかり習得できることはないので、きちんと学びたい希望者には、復習レッスン行いますので申し出てくださいね。
 
剣山いけ(初級)15レッスン
つぼいけ(中級)15レッスン
構成自由花(上級)15レッスン
 
あと、皆さん、ちょっと気になるのが、できた作品を飾るスペースではないでしょうか。
通常のいけばなの剣山いけの作品は、床の間イメージなので、とても大きく場所をとります。
 
今回は、現代のスペースのないお家を考え、一回り小さい花器で、フラワーアレンジサイズの小さめの省スペースいけばな、テーブルサイズ学んでいただくことにしましたので、ご安心ください。
 

 

レッスンスタイルとしては、毎レッスン、上記の剣山いけの型を勉強しつつ、そのあと、一リン挿しへの投げ入れを学びます。
 
一リン挿しの勉強には、作家さんの器を投入する予定です。
 
なかなか作家さんの器って、手に入らないですよね。
レッスンの楽しみとして、良い器を知ってもらえたら(^^♪と。
 
いずれは、気に入ったら、お買い上げいただけるものもご用意できればいいかなあと思ってます。
しばらくは、私物を投入!
 
和風な感じは好きだけど、いけばなは、敷居が高いと思って居る方には、興味深いコースかと。
 
あと、現会員さんにおいては、毎回仕上がったアレンジ、枯れてきたら、一リン挿しへ上手に差し替えできるようになって、和風アレンジのセンスもつちかえます。
ただし、フラワーアレンジの基本と今回教えるいけばなの基本は、正反対の部分もあるため、初級の方が同時に習うと混乱します。
 
もし、同時受講を希望するなら、低い器のデザインを修了して、背の高い器のデザインにはいるまで待ってくださいね。
 
4月開始のこのコース、ご希望の方は、ご予約ください。
4月日程は、12日・26日、7日・21日です。
人数が集まらなかった場合は、12日、21日を優先にさせていただきますのでご了承ください。
 
ご予約の際は、金曜コースか、日曜コースを書き添えてください。
週については、その都度、受講月の前々月末に、こちらからグループラインにて予約を募ります。
 
もし、お仕事の関係で、どちらかの週にしか受講できないというかたは、そのむねを添えて、希望週をお伝えください。

 
レッスン生の中で、すでにお話いただいている方は、改めて予約はいりません。
 
レッスンへの申し込みお問合せは、お気軽に、下記フォームからどうぞ♪
 

・・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

      


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフトレッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節のフラワークラフト&プリザコース
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座

s

 

 

 
 

フラワースクール★和風花★さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス