並行モノと古いモノ……湾岸ミッドナイト風 | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

 ユーザー(以下、ユ):あの~車の調子が悪いんですけどォ~ 多分点火系かと思うんですが~

 北見(以下、北):オメ~前の車どうした?あの旧車。気に入ってたんじゃないのか?

 ユ:そうなんですけど、なんかメーカーに部品が無いらしくて~直すに直せないんですヨ。まァ、あれはあれでゆっくりヤりますよ。

 北:ククク……ゆっくりねェ~ ところでなんで部品が無いか分かるか?

 ユ:単に在庫切れとか?
 
 北:コラコラ、そんなんじゃネェ~って。メーカーには部品保有期間っつって、生産終了後10年間はちゃんと提供しなさいって法律があんのヨ。逆に言うと10年過ぎたら「そろそろ買い換えたら?」って事だナ。

 ユ:あっ、聞いた事あります。7年だったかな?
  
 北:7年は家電製品だワ。その10年の保有期間も、所謂「重要保安部品」と「定期交換部品」だけでナ、ブレーキとか操舵関係とか走る事に重要な部品だけなのヨ。

 ユ:えっ、ガラスとかドアとかは?

 北:それらは「意匠に関するモノ」って言われててナ、メーカーの都合で「もうありません」って言えるワケよ。たとえ5年しか経ってなくてもナ。車も10年過ぎりゃ、街中で見なくなるだろ?

 ユ:ですね~、つまり古い車に乗り続けるには、それなりの覚悟と熱意が必要って事ですか?

 北:そうそう…あと「古いモノが調子いいわけない」くらいの気持ちじゃないと、途中でくじけるわナ。だいたい、いつまでも調子良ければもっと古い車だらけだろ。

 ユ:で、この車は……点火系かと……

 北:コラコラ、どこが調子悪いかは俺が判断するんだって。そもそも、並行モノだなこの車。

 ユ:何ですか?並行モノって。

 北:か~知らんのか並行モノを…並行モノは正規輸入車じゃないって事でな、その車を扱うディーラーでは認められない車なワケだ。

 ユ:そうなんですか?同じ車なのに~
 
 北:そりゃそうだろ、正規輸入車は日本の法規に合わせて対策したりしてんのヨ、ちゃんと金かけてナ。そりゃ、その分プライスだって上がるだろ。そんな車と並行モノを一緒にしたら、客だって怒るわナ。

 ユ:なるほど、じゃあ並行モノはダメなんですね。

 北:イヤイヤ、一概には言えないな、俺も並行モノ好きだし。正規輸入車にはないグレードや車種があってサ。でも、その分ユーザーが苦労したりもするのヨ。正規ディーラーに在庫があるような部品でも、本国から取り寄せたりとかナ。

 ユ:それも楽しみと?

 北:そうだな。そこを楽しめないなら、正規ディーラーで正規輸入車を買えばイイわけ。

 ユ:知り合いの自転車屋のオヤジは、解体屋とかで車買ったり、払い下げ買って喜んでますが?

 北:俺に言わせりゃ、論外だなそのオヤジ。どうせ「安くてイイんですよ」とか言ってんだろ。途中で故障で止まっても「朝まで車で寝りゃいいヤ」くらいにしか思ってなわナ、多分。朝になっても直らねって。

 ユ:みたいです~

 北:少しでも不安があるなら正規モノを選べばイイし、新しいモノに乗ればイイ。ある意味、逆境を楽しめないとキツいかもナ。