オンザロードアゲイン | ましゅのディズニーブログ

ましゅのディズニーブログ

鳥と熊とミッキーワッフル


ハウディーーーーましゅです!

もう12月、、、
今年もこの季節がやってきましたね、、、
そう、、、
カンベアアドベントの季節 です!!!🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻
いえい!!!
いえい!!!!

そう、今年も、ユーキャンさん(@yuucanium)のカンベアアドベントに参加させていただきました!、
ありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)

また ましゅ氏は、この時期 テスト 資格 修学旅行 で忙しいんだというのを忘れて、この日を選んでしまった大馬鹿ものでありまして、、
言い訳になるけれどそんで時間が無くて、ちょっと適当でいみわからない記事になってしまいました、、
(他の記事は結構頑張ってるのでぜひ読んでいってね(早速恒例ステマ))




ではでは本題へ
今回は、バケーションでウェンデルくんが歌うウィリーネルソンの「オンザロードアゲイン」🐻についてしゃべりたい

まあ残念なことに今年はやってないんだけれど
本来はジングルベルーであるこの季節、にバケーーションの曲、、
そして 今すぐ旅に出よう!!!(gotoウェンデル)なんて今はちょいまずい歌詞の曲、、
よくよく考えてみたらとんでもない曲選 かも  やってしまったね🐻
(こんな大馬鹿なのできっとテストは赤点資格試験も落ちます)

オンザロードアゲイン


さあ通常版と変わってThe有名曲(で人気を戻そうとした、、?)たくさんのバケーションジャンボリー、
キャッチーなこの曲ももちろんそれです

on the road againは1980年、willy nelsonの曲
うたってーーマウンテンミュージっっ!と同じく80年代!、
バケーション開始当時から見たらまあまあ最近、海外版ではもっともっとごく最近だったっていえる曲なんですね

さっそく話がずれるんですけど(はや)、
マウンテンミュージックってすごく懐かしい感じがする曲なのに意外とそこまで古いわけじゃないんですよね、

ウィリーネルソンのことはこの後に書きますが、
とりあえず今ざっと言うとめちゃめちゃ有名なひとです
そして、そんな大有名な人の曲の中でもさらに大有名大人気の曲がこちら
そして、カントリーが少ないバケーションの中でこの曲はちゃんと(??)カントリーです




わたしバケーションの中でほんとうに、ほんとにこの曲のシーンが大好きなんです(;_;)
(なので時期的に合わないけどこの曲について書かせていただきました、)

夏に、もっというと夏休みにこれを聞いたときがほんとにほんとに最高ですすきです
夏のわくわくのすべてがここで大爆発するかんじです??
まあカンベアに1歩踏み入った時点やグレートアウトドアーズで大爆発なんですけど、更に、特にです
(その後アーネスト登場時で更に爆発死します)

わくわくするドラムの音からはじまって、(バケーションはドラムがあるのが良いですね)
そして足踏みしながら歌い始めるウェンデルの声がたのしくておもしろくてかわいくてどっかかっこいくてほんとうにだいすきです🐻
そしてフィドルめちゃめちゃいいよね なんか言葉に出来ないんだけどほんとうに、いい
これがなかったら全然ちがう

あとあと
ウェンデルの「文句あんの?」、
これ最高じゃあないですか????!萌死、考えた人天才お金払いたいもちろんウェンデルにも払う




歌詞 / オン・ザ・ロード・アゲイン

オン・ザ・ロード・アゲイン 今すぐ旅に出よう
いつもの歌道連れに 大好きな旅に出よう
オン・ザ・ロード・アゲイン まだ見ぬ町目指そう
初めての出会い求め 大好きな旅に出よう

仲間たちと歌えば心も軽くなるよ
世界中すべてが僕らのものになるような 気分

オン・ザ・ロード・アゲイン 今すぐ旅に出よう
いつもの歌道連れに 大好きな旅に出よう


歌詞最高すぎる😡😡😡😡😡😡😡、
えほんとに最高の訳ではないですか??!!、
ウェンデルがたのしそうでなによりってかんじです、
そして旅は最高ってかんじが夏のお休みにぴったりです、こちらもたのしくなるんです

和訳がなくて楽うーとか思っちゃってたんですけど()、結局今回も和訳をします、、(このブログは和訳しか取り柄がないので)
そう、言語版、海外版でうたってたものの歌詞もすてきなのでちょーっとだけ書かせてください


On the road again
Just can't wait to get on the road again
The life I love is making music with my friends
And I can't wait to get on the road again

また旅に出るんだ
また旅に出るのが待ちきれないよ
仲間と音楽をやる暮らしが大好きなのさ
ツアーに出るのが待ちきれないんだ


激えもではないですか?!?!!?、?
そう、これはウィリーのツアーすきすきソングみたいなものだったのです
(厳密にいうとこれはウィリー主演の映画の曲で、映画の中での事なのでしょうがまあ実際もそうだし(??))

それを歌ってるってことは、、ウェンデルもそうってことでよろしい?!です?か???!、
まあ、よろしいもなにも彼はきっとそうですよね、
仲間と音楽やる暮らし、ツアー、きっと大大大好きです🐻🐻🐻




スライド、ウェンデルの写真もおもしろくてだいすきです🐻、何回でも見せて!!
ウェンデルだなあ、ウェンデルの家族だなあってかんじ
いい家族だ、なんかさこういうとこでウェンデルの良さっていうかほんとにいい人(熊)感でてるよね わかっちゃうよね すき

ちなみにスライドの写真をじっくり見たい方へ、、
何回もループして見よう!!!!、と 言いたいところだけれど、
まとめてみた記事も過去につくってありますのでここに貼っておきます↓



 

 

これはオマケ(?)
たしか60〜70年代くらいのカメラなんですよね、
考えるのがめんどくさくてずっと謎なんですけど、カンベアの時代設定っていつぐらいなんだろう???
愛しのアーネストくんは2〜30年代くらいのラジオ使ってるし、、謎

ウィリーネルソン


さっきも言ったように、
日本ではあんまり馴染みがないけれど
ウィリーネルソンっていったらもうめちゃめちゃ有名ですし、カントリーといったら彼みたいなのある(あるよね?)くらい
オールウェイズオンマイマインドくらいはどこかで聞いたこと、、あるかもです

テキサス州の小さな町アボット生まれ、
音楽の育ちはナッシュビルでなく、レッドネックロックのオースティンの、アウトローカントリー、、
有名なのですから、もちろん名前だけじゃなくてほんとうにすごい人ですよ🐻
(詳しくわかるサイト等たくさんあると思うんでここでは書きません)



(赤いバンダナのあのひと!)


さて
くま好きのみなさんはもう映画カントリーベアーズはご視聴済みですよね、、??!
ライブ的なシーンがおわったあと、いちばーん最初に喋ったのは誰だか覚えてますでしょうか??!
、、、
このひとですよ!!!、
本人です!すごいですカントリーベアーズ
ed?にもめちゃめちゃ出てましたね、三つ編みのおじさん

この映画はエルトンジョンばかり言われるような気がしますが、
こんなふうに他にも色々すごい人でてるんです、、!
ちなみに!!わたしはブライアンセッツァーのシーンがめちゃめちゃだいすきです(聞いてなイキリト)
ということで、ウィリーネルソンは実はカンベアに2回も関わってるんですね🐻🐻

で、そんなに代表的である彼だけど、ちょっと活動長すぎて曲多すぎてまだ全然聞けてないんですよ(いつものにわか)
56年からもう活動してたんですね すごい 長い
そういえばパッツィークラインのクレイジーも彼作曲でしたね もうそれからしてすごい

てわけで、ほんとに何枚かアルバム聞いたくらいでぜんぜん詳しくはないんです(ごめん)けど、、





(笑顔がほんとうにかわいいしかっこいいとおもう)
 

70s初期前後あたりのは個人的にすっっっごいだいすきなんです、よい
特にショットガンウィリーめちゃめちゃすきですねいいぞです、、!!

彼の曲ぜーんぶ聞いたわけじゃないから偉くおすすめとはいえないんだけどね、
まあただのましゅ氏的な好みです(勝手に一方的に語るだけの最悪ブログなので、需要ないことも書かせてください、、)

でもほんとにかっこいいね、これから沢山きいていこう🐻




このへんで終わりになります、
本当によくわからない記事でごめんなさい、、、、、、、、🥺🥺🥺🥺🥺🥺
とりあえず いろいろ、ごちゃごちゃと、語りたいこと自由に語らせていただきました(さいあくすぎる)

では、また旅に出られるような日に、はやく戻りますように🐻🐻🐻
(て、修学旅行行っちゃったんですけどね)