★神功開宝 大字小様 分割払下取OK 出土皇朝銭 真性品 J0329X |
オークション > アンティーク、コレクション > 貨幣 > 硬貨 > 日本 > その他
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d164008256
神功開宝 大字小様(側功)
本銭ですが出土後、それほど乱暴なクリーニングを施されておらず、銭面などは比較的ナチュラルな個体で学術的に価値のある1枚といえます。
神功開宝ですが、これまで10種ほどをご案内させていただいておりますが今回は人気の大字小様をご案内させていただきます。
これまでのものと比較してみてはいかがでしょう?
神功開寶は 刀神功 と 力神功 に大別されるのですが、今回は刀神功類の中より比較的一般的な大字小様タイプ(旧称 側功)を出品いたしますので、これまでのものと細部を比べてみてください。
本銭の特徴をいくつか挙げておきます。
功の力部が刀です。
従いましてお約束の開の字は隷開となります。
功のノ画の長さが長く刀が立っています。
広穿気味で寶の貝が長く狭いのが特徴です。
神功開寶の中では比較的スタンダードなタイプとなります。
ご覧のとおり一部に湯不足によります欠損がございますが、文字などは、非常にはっきりした個体ですのでナチュラルな出土銭がお好みのコレクターにはたまらない逸品といえます。
本銭の欠損ですが、腐食によるものではなく鋳造時の湯不足によるものですので当時の鋳造技術を知る上でも非常に興味深い資料であるといえます
本銭は出土後、それほど乱暴なクリーニングを施されておらず、銭面などは比較的ナチュラルな個体で学術的に価値のある1枚といえます。
もし今後、他の銭にアップグレードをご希望される場合、お買い上げ金額そのままで下取りさせていただきますのでご予算に応じて少しずつアップグレードされるのもよろしいかと思います。
皇朝銭入門者にお勧めの逸品です
細分類 神功開宝 大字小様 湯不足銭
外縁外径 24.62-24.89 mm
外縁内径 21.25 mm
縁幅比 0.086
縁厚 1.80-1.83 mm
内厚 0.64-0.95 mm
量目 3.74 g
(簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)