ソフィーガール | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。


こんばんは雨




今日の関東は朝から

どしゃぶりの雨と風です



まだまだ遅くまで

降るようで…




子ども達もお休み明けで

荷物がてんこ盛りな

月曜日

ほんと勘弁してー泣






ちびさんなんて

ため息ついてましたもんね笑






今日の話題は…

ご存知の方も沢山いるかも

知れませんが…


こちら

下矢印





そうなんです

今の時代 

私立の名門男子校などでは

産婦人科の先生から

痛み体験&ご指導もあるという

生理に関するお話ピンク薔薇





世界に比べて日本は

性教育も

かなり遅れていると言われていますが

ゲッソリ






ちゃんと看護師さんや保健師さん

産婦人科医の元で

ちゃんとした知識を得られるというのは


自分の身体

大切な人の身体を守ること



とても大切なことですよねグッド!





そんな大切なことですが…



特に

デリケートなお年頃の女子に

経験者とはいえ

生理について詳しく

説明するのも案外難しい母達





これは私もそうでした




でも 



中学受験を控え

よく聞くのが


本番前日、当日に

初潮が来る


という一大事驚き




ただでさえ受験本番は

緊張で眠れない

そして本番にしかない独特の雰囲気


そこに加え…




眠い


お腹が痛い



どうやって

ナプキン交換するの?!



漏れてたら

恥ずかしい…




色んなことが加わってしまう悲しい


実際に乗り切ったお子さんの話を聞くと

そんな中よく頑張ったねと

胸が苦しくなりました泣






我が家の場合

受験時には

既に経験済でしたが


三ヶ月前ぐらいから

受験日と重ならないか

ずっとソワソワしていました驚き





何故なら…

まだまだ身体も初心者



いつ来るのか

日にちが安定しない汗






※一部の産婦人科では

先生との診察のもと

重いお子さんに使える

低用量ピルもあると

聞いたこともありますが

これも急に使えたり

調整出来るものでは

ないですからね





そんな時に

もっと早く

知りたかったのが

このアプリでしたびっくりマーク




        基本的な記録以外に



なんと

初潮の予測昨日もあり‼

びっくり


受験生のお子さんにとって

知っていたら安心が違いますよね❕





もちろん

我が家も中学生になり

スマホになったので

ダウロードしましたキラキラ




電車通学ともなると

急なことで

困ってもなかなか親は

直ぐには対応出来ないので

予定日を自分で把握し

事前準備を

娘ちゃん本人にちゃんと

意識してほしいなとにっこり






ちょっとずつ

心も身体も

お姉さんになっていく娘ちゃん



お友達だけではなく

自分も大切にして欲しいですクローバー




我が家では4年生辺りから

こういった本を事前に渡していました むらさき音符


 



 

 

自分で伝えにくいことも

ちゃんと書いていて

お薦めですキラキラ