男女別学は時代遅れ…?! | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。




おはようございますコーヒー



娘ちゃんの中学生活も
2週目に入り
朝、7時半には
子供2人
家にいないっびっくりマーク
そして今日はモラハラぎみの夫もいない!






仕事の無い朝は
こんな日がたまに
やってくるなんて
ちょっと幸せ過ぎます
ニコニコ



コーヒーが美味しーキラキラ



ほんと
ありがたやーお願い

去年頑張ったことが
少しばかり報われる思いです




どうやら
それは娘ちゃんもだったようで


小学校のお友達が
春休みから一気に
高校受験塾に入り
忙しくしているのを聞いて




きっと
部活の後に塾とか
体力的に無理だと思う
真顔



中学受験は
本当にしんどかったけど
(ですよね汗


そういうのが暫く無いのは
本当に良かった
中学受験して良かった!!

学校めちゃくちゃ楽しいニコニコ飛び出すハート

泣





娘ちゃんの場合は
良くも悪くも
マイペース過ぎるし
緊張すると
固まってしまう人なので



内申点が多大な
ウェイトを占める
高校受験は
本当に向いていないこと

それはもう、小学生活から
明らかでした汗




だから
思春期という微妙な時期に
娘ちゃんの場合
内申点獲得に必死にならなければ
いけなかったり
男女関係のいざこざなどに気の遣わない
環境の方が親としては
良いなと思っていたら




娘ちゃんも
学校見学をして
私も女子校がいい!


という希望から
女子校になりました





もちろん
主人からは共学校は
どうなの❔という当たり前の
質問もありましたし
実際に娘ちゃんとも
いくつかの
共学校も見学に行きました





中には体育会系過ぎる
学校もあり
ドン引きしていた娘ちゃん
笑い泣き





ちなみに
ちびさんの私立小学校は
本人の希望した学校が
共学校だったということです






私立小学校ともなると
関東は
女の子は白百合、雙葉、聖心
立教女学院、東京女学館等々
名門女子小学校が
たくさんキラキラ



男子はといえば
あの東大王の伊沢さんもご卒業された
暁星小学校や
立教小学校
とこちらもまた
名門男子小学校キラキラ



これらの学校は
親子で卒業
または祖父母の代から
お通いの名門校だったりする訳で
男女別学への疑問というより
むしろこれが当たり前
の御家庭



なので


この前
ママ共が

女子校とか男子校とか
今どき流行らないよ

ご主人から言われて
心底
びっくりしたびっくり
(ママ友は女子校出身)

という話や
最近の埼玉県の公立高校共学推進
などの話を聞くと






男女別学が流行らない!?






あくまで
娘ちゃんの場合ですが
女子校に進学して
先生方はやはり女子集団特有の
心理面への配慮が
とても丁寧で



少しずつ
色んな事に挑戦しようと
娘ちゃんは
頑張れているから
まだ2週目ですが

女子校万歳キラキラ立ち上がる




長くなってしまったので
また次回に続きますむらさき音符