少し落ち着いて思うこと【まとめ】 | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。

6年後へのスタート




おはようございますコーヒー




昨日は

進学先の

入学オリエンテーション

でした桜






校長先生からのお言葉や

在校生さんからのエールに

やっとやっと

ここにたどり着けたことを

実感泣







そして

てんこ盛りに

出された

入学までの課題鉛筆

爆笑


これこそ嬉しい悲鳴❔❕







中学受験終了=受験勉強終了



ではなく


6年後への

新しいスタートですよパー



学校からのメッセージですねむらさき音符




実際

おおよその中高一貫校の

カリキュラムは

高1~高2の始めまでには

中・高のお勉強全て終了

目指せ大学合格!

ですからねあせる





娘ちゃんには

6年間という学生時代

思い切り楽しみキラキラ

勉強もしっかりと

取り組んで欲しいですグッ




ちなみに

娘ちゃんには

私立に進んだんだから

ちゃんと成績取らないと

留年するからねっ!



しっかり伝えました指差し





娘ちゃん


うん、わかってる驚き

自分だけ補習とかヤダもん💦

(↑学校説明会で周知済み)






そして…




以下は

これから受験を予定している

特にボリュームゾーン方へ

(トップ層には全く役に立ちません)






6年生の春休み桜


まだ出てない学校も沢山

ありますが…

保護者の皆さんは

とりあえず第一志望の

過去問を入手して

(Amazonやらメルカリやら)

5年生の過程を経て

自分のお子さんが苦手な部分と

志望校の傾向を見て



早めに

その分野を潰して下さい‼️





6年生になればなるほど

模試や特訓、講習が

どんどん増えて

振り返りの時間がなかなか取れず

未解決なまま秋になってしまいます

ネガティブ






我が家は基礎の定着が遅く

ここに苦労しました💦

そして

第一志望には

合格者最低点が

全く届いていないまま1月に

なってしまいましたあせる






苦手ということは

1から

全く理解していない


そう思った方がいいです凝視

大袈裟ではなく本当に!!

(模試の点数を見ればどこが

かなり低いのか分かりますよね💦)



となると

ボリュームゾーンの子は

5年生

下手したら

4年生から

振りかえらねばならないんです💦




これが

ボリュームゾーンの現実ですネガティブ

親から見て

え❔ここから❔❕

という所から理解してません…







それに気が付くのが

夏休みでは遅すぎました。

控えめに言っても

6年生の

夏期講習、

大手塾は

ほぼ夏休みはありません指差し



ひたすら演習やりますが

身に付いてなければ

意味が無いので

ボリュームゾーンは

ここでやらずして

いつやるのかグー





6年生の冬休みでは

もう間に合わないのです

驚き




今年も全体として

とても厳しい戦いだった

2024年組


来年迎える2025年組の皆様に

心より

エールを贈ります桜





そして

5年生以下の

ボリュームゾーンへの皆様へ


四則計算

今一度確認を!!



 

 


 

 

こちら2つお薦めですキラキラ

我が家の娘ちゃんは

実力突破を2周してます。





最初の大問1、2で

15点~20点程度は確実に

取れるようになります❕

大きいですよねキラキラ






塾でも散々言われますが

ボリュームゾーンは

本当にここで差がつきますあせる




だいぶ長くなりすみません赤ちゃん泣き



三連休最終日

のんびりしつつ

てんこ盛りな

プリント整理します!!




皆様も良い休日をお過ごし下さいむらさき音符