株 | 野蛮人

野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。

突然ですが私は株に興味があります。


株とは、会社が資金を集めるための一つの手段なわけですが、特筆すべきはその値段が変動することだと思います。


このため、安値で株を買い、高値で株を売ることで、会社とは関係ない第3者が利益を得ることが出来ます。(それとは別に配当金や優待がつく場合がありますが・・・)


だから、流行ってるわけです。


だから多くの会社が上場しているわけです。



どこかの政治家だか、なんだかが、ライブドアの不正の際に、


「株式とは、本来会社の資金運用の手段の一つであって、個人が金儲けするためのものではない!!」


などと言っていましたが、それは、お金を持ってる政治家の世迷言でしかありません。



金儲けを正当化するわけではありませんが、「利益を得られる」という事実こそが、株式という制度を今日まで残し、証券会社などの多くの会社を生み、多くの人間が働く基盤となった要因なのは間違いありません。



とにかく、私は株に興味を持っているわけです。


しかし、だからといって、株を持っているわけではありません。


株の取引には手数料がかかるわけで、株で利益を得るためには、その手数料を差し引いても利潤が出るだけの運用をしなければなりません。


取引にお金が掛かるなら・・・せめて株主に・・・しかし、株主としての特権や優待を受けるためには、莫大な量の株を保有しなければなりません。


普通の大学生では、資金が・・・


貯金を全部使い込めば、そこそこの値段分は取引できますが(資金の2倍分を借り入れできるから)

それはあまりにもリスクが大きいと言わざるをえません。

リスクの管理は株を取り扱う上での第一歩です。


そこで私はこんなものに手を出しています。



バーチャル株式



その名の通り、バーチャル(仮想現実)で行う株式のことなのですが・・・

バーチャルと言っても実際の相場と対応して取引を行うので、リアリティがあります。

資金も仮定の話ではあるのですが100万円という大金を取り扱うことができます。



↓私が利用しているサイトです。

野村證券バーチャル株式投資倶楽部


なんせ、仮想な世界なわけで、どれだけ赤字になってもヘッチャラなわけです。

どんなに黒字でも一銭の価値もないわけですが・・・



先週、ある会社の株価が大幅に下落したので、全資金をつぎ込んで、株を大量に買い込みました。


ある会社とは・・・・ライブドア です!


そのときは株価が100円でして、これから絶対値上がりすると思ったんですよ・・・


そしたらいつのまにか60円切り・・・・


良かったバーチャルで・・・・


本物の株を購入することが私の今年の目標の一つです。