トリノ五輪 | 野蛮人

野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。

トリノオリンピックがあってますね。


スポーツ大好き人間を公言してはばからない私ですから、当然テレビにかじりついてオリンピックを見て・・・


と、言いたいところですが、時期が時期なだけに・・・


全て研究室のせいです。卒論が~~~



さて話を戻しましてトリノオリンピックなんですが、沢山の競技が行われます。


スキーはアルペン、クロスカントリーと言ったタイムを競う競技からジャンプのように距離を競うもの

スケートなら、スピードを競う競技があるとともに、芸術を競う競技もあり・・・

ボブスレー、リュージュ、スケルトンといった、滑る競技も魅了的です。



さまざまな見所がある冬季五輪ですが、私が最も冬季五輪で楽しみにしている競技の一つに


カーリング


があります。



激しい競技や、限界に挑む競技が多いなか・・・


高い戦略性、チームワーク、そして非常に繊細なテクニックが必要な競技であり


氷上のチェス


とも呼ばれるカーリング



五輪の数ある種目の中でも、特に異彩を放っている競技といってよいと思います。



残念ながらカーリングの注目度はあまり高くないのが現状です。


しかし、テレビでカーリングを見れば、すぐに虜になると思います。


思わず唸ってしまうような、頭脳戦と僅か数センチが勝敗を分ける繊細な勝負


国によって掛け声が違うのも面白い。


非常にテレビで観戦しやすいスポーツで、とても惹きつけられるスポーツなのは間違いないと思います。



皆さんもトリノ五輪ではカーリングに注目してみてはいかがでしょう??