(少し数字を訂正して更新しています(土曜午前10:00現在))

 

 

 

 


こんばんは
 ここんとこ
 ちょっと、いつもよりも
 忙しかったです。

 と、まぁ、忙しい理由の
 本(神社系)のこととかは今度に。


 今日は、以前のアソシエで書いた記事
 「障害を持つ方から学ぶ、まっすぐなコミニュケーション」
 で書かせていただいた
 企業様で見学などさせていただきました。

 私は何もできてないし
 何もしてないので
 書くというだけでも
 おこがましい気がしますが
 とにかく、今日は
 自分が今日学んだことを忘れないようにしたいので
 ここに記録します。

 興味ある方とシェアさせてください

 今日、私が目にしたのは
 ビルにはいったときから
 大きな声で

 「いらっしゃいませ、ようこそおこしくださいました!」と
 何度も何度も言う
 重度の知的障がいの方でした。
 
 最初は
 挨拶と自分の名前しか言えなかった人
 パソコンをさわってこともなかった人
 そんな人が
 いまではそれぞれの仕事を
 的確にこなされていました。

お伺いしたのは
障害者の雇用を積極的にされている

アイエスエフネットハーモニー さん
 

親会社はアイエスエフネット さん
 
 代表の渡邉社長は
 ニート、障がい者などのかたの
 雇用を増やされてきました。

 そしていままでずっと
 「なんで会社つぶれないの?」と言われ続けてながら


  でも、誰ひとりやめず
  きちんとしたお給料をもらって
  納税もされているのです。

 そして
 この会社は利益もでています。

 みんなハッピーなんです



知らないといけない数字を書きますね

障がい手帳を持っている方は
700万人いらっしゃいます。

そのうち、働ける人は300万人

けれど仕事がないなどで
実際に働いているひとは 35万人

そのうち、20万人は福祉施設で。
月給1万3000円で(160H勤務)

残りの15万人は民間企業で働いていらっしゃいます

 ようはこの15万のかただけが
 税金を払っているのですよね

18歳から60歳まで
 福祉施設で過ごした場合にかかるお金は1億8千万

でも、福祉にさいているお金が
もう日本にはなくなってきてますね

 だから

国の税収がないというときに
渡邉さんは
障害者の雇用を増やしていきたいのです。

時給800円で働いてもらったら
年収は150万
年間納税が30万に。

そして、生きがいを見つけた彼らも
彼らの家族も幸せになる。

ふと、
渡邉社長が聞きました

「電車にのって
 「きーっ」と騒いでる子みたら
 ちょっとひいちゃったことないですか?」

そこにいた人みんながなんとなくうなづきました

「健常者は距離を置いてしまうでしょう?
でも彼らは知っているのです
誰が自分のことを好きか
きらいか、相手がいやがっているかどうかを
もうすぐにわかっている
でも、表現ができないから
「きー」
「うー」となって暴れます。
でも、ちゃんと彼らをみて
挨拶して、人としてあつかえば
彼らはもくもくと仕事します。
真面目に無心に。
処理スピードが遅いこともありますが
彼らはその姿勢で人を感動させるのです
だから、見てないところで
気の抜けていた健常者の人も
真面目になってがんばるようになります。
そして、利益がでるのです」

渡邉社長はグループ会社の従業員は1500人です
この障害者雇用目的の

特例子会社は19名の社員さん
そのうち、知的障がい者 10名 (うち3名が重度障がい者)
      身体障がい者   3名 (うち3名が重度)
      精神障がい者  4名  (うち2名が発達障がい)

 重度障がいの方でも時給が910円です。

 彼らのお母さんは
 自分も働けるようになり
 人生がかわっていくのです。

 でも渡邉さんは言います
 しかし、300万人はまだ難しい
 でも、できるだけ
 ぼくは彼らや
 彼らの希望をもって欲しいと。

また
 この会社さんには
 31歳まで引きこもりだった人がいます
 ほぼ勤務経験なしです

  渡邉さんは採用に履歴書をご覧にならないのです
  過去を知っても意味がないから。
 
  普通は10年仕事してなかったら
  採用されにくいです

  「でも、引きこもっている過去があったら 
   もう仕事普通にない、未来がなくなってしまうでしょう」

 だから
 過去をみないで採用されるのです

  「で、その31歳の彼は
  今は部下30名です

 人がついてくるのは
 その人の過去じゃない
 どんなに経歴がよくても
 いやなやつはいやなやつ
 好きな人は好きな人なんです」と渡邉さん

 
お昼
 ランチをご一緒させていただきながら
 私は言いました

私は社長のように
 雇用を広げることはまだまだできませんが
 陽転思考なら伝えることができます。

 そして、この活動を
 多くの人に知ってもらうように
 少しでもお役に立ちたいですと。

 渡邉社長の話を聞きたい人も多いと思うので
 和田カフェゲストにまたお声おかけします。

 




和田裕美公式ブログ



もっともっとあるのですが
最近、睡眠時間がすごく短いので
今日は寝ます

 いつもありがとうです

 ねまんじゅ
 

 あとブログ紹介おくれました
 前のから紹介します
   ↓
       

■本などのご紹介をいただいています。

あなたに会えてよかった☆LOVE BASKETBALL 車椅子バスケBlog  

POPO♪まめころ日記  

いつでも人を呼べる家にする!インテリア風水コーディネーターさき☆のブログ  

書評ブログ:そのこメモ  

人生HAPPYであれ!!  

スピリチュアルな生活fromみるく  

尾道在住ママFP・スマイル☆マネーブログ  

紺色roadsterの記憶2  

Heart and Aqua  

ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆  

きらきらきらり  

踊るOL。同じアホなら、踊らにゃソンソン。  

TravelBookCafeビジネス書と投資のブログ