10/08/29 涼を求めて北上♪SLツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

 
 
いつもながらの1ヶ月遅れ・・・8月29日のツーレポですm(_ _)m
 
 
7月から休日は殆ど草刈りに充てて黙々と頑張って、
 
秋になると蜂が動き出すので、お盆休みには一区切り付けたいし、
 
旨い具合にお盆前よりも 5℃位気温が下がってくれたので、
 
たぶんこのまま気温が下がっていくじゃろ~って読みで頑張ったら、
 
8月15日から暑さがぶり返して、22日には、まさかの40℃
 
・・・完全にヘバッってしまいました _| ̄|○
 
 
・・・で、「これは府中に居るから暑いんじゃろ~」って事で、
 
少し強引な発想転換じゃけど、標高1000m目指してツーリングに~
 
さすがに体調イマイチで早く起きる事が出来ませんでした。
 
チャチャッと仕度して 8:50 スタートビックリマーク
 
既に日差しも強いです・・・
 
イメージ 1
 
 
まだ9時前なのに、30℃指してますけど・・・あせる
 
イメージ 2
 
 
→K399→K26→K400→
 
9:05 ①藤尾ダム
 
父尾川沿いの県道400号線は中々涼しかったですよ
 
イメージ 12
 
 
→R182→R314→東城広域農道→
 
車の往来が少ないので、気持ち良く走れますε=┌( ∵)┘
 
10:10 ②道後山林道 ストレート端 到着!
 
この辺りで、標高950mくらい・・・涼しくて気持ち良いです
 
イメージ 13
 
 
詳細地図
 
イメージ 14
 
 
県境付近・・・標高1054m
 
走ってなくても、十分涼しいですよ
 
ゆっくり休憩していたら、雲行きが怪しくなってきたので くもり
 
先へ進みますε=ε=┌( ∵)┘
 
イメージ 15
 
 
10:25 道後山林道 北端 到着!
 
山の緑も綺麗です
 
イメージ 16
 
→K11→K15→
 
県境の竜駒を過ぎてダートに入ってみますが、
 
少し走って、行き止まり~
 
 
イメージ 17
 
 
林道だか沢だか判らなくなってますが、
 
とりあえず涼しいから「良し」としましょうか
 
最近GPSの調子が悪くて、県境からの県道15号線がほぼ全線ロストしてて、
 
会社へ帰ればダート位置が判ると思ってたら、思いっ切り×でした ガーン
 
イメージ 18
 
→K15→基幹林道 日野金城線→K49→
 
県道49号線 只今の気温 33℃・・・ですあせる
 
イメージ 19
 
叶谷峠を少し過ぎて、仏山方向へε=┌( ∵)┘
 
11:25 仏山作業道? 北端到着!
 
金川川沿いに上って行くルートとなります。
 
イメージ 3
 
 
入口に何の制限もなかったですが、
 
とりあえず、「チェーン張った方が良くない?」 って感じの道でしたが・・・
 
 
イメージ 4
 
 
事前に調べた範囲では、通り抜け可と思われたんですが、
 
残念ながら草が伸び放題でリスク高そうだったので、
 
走った範囲で片道3.5km・・・残念ながら引き返しました。
 
遠くに、黄色に輝く田んぼが見えて中々綺麗でした
 
イメージ 5
 
 
R314へ出て南下してε=┌( ∵)┘
 
12:05 坂根ダム 到着!
 
ダム湖の奥の川沿いにダートがあって、
 
たぶんさっきの作業道と繋がってるはずですが、
 
最終的には薮コギで進めなくなるので、止めときますあせる
 
イメージ 6
 
 
R314へ戻っておろちループ通過ε=┌( ∵)┘
 
12:20 三井野原の分水嶺 到着!
 
イメージ 7
 
 
予想では涼しいはずでしたが、チョイ外れたかも~
 
道端の温度計は28℃・・・でした。
 
幾らも走ってませんが、ここで予定終了
 
そろそろ帰りますか・・・ε=┌( ∵)┘
 
イメージ 8
 
 
→R314→R183→R342→K24→
 
→坂根峠越え→K388→K399→
 
イメージ 9
 
 
広域地図
 
イメージ 10
 
 
車の往来が少なくて、国道移動も暑さは感じませんでしたが、
 
坂根峠を越えて府中に下ってきたら、一気に暑くなってきて・・・
 
13:40 無事 会社帰着!
 
イメージ 11
 
 
只今の気温 36℃
 
なんと、一番暑い時間帯に帰ってきてしも~た 爆弾
 
 
夕方まで事務所で、クーラーで涼んで家に帰りました・・・ハハハ
 
 
本日の道のり   218.4km
 
 
おしまい。