10/07/31 剣山スーパー林道・WRツーリングその(2) | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

 
 
最近は、記事アップが楽チンな、かんたんモードを使ってますが、
 
何時だったか、画像が20枚を超えると順番がゴチャゴチャになって、
 
どうしても旨くアップ出来なかったので、
 
とりあえず、今回は前編・後編に分けてみましたm(_ _)m
 
 
 
その(1)の続きです クローバー
 
 
とうとう10m先も見えなくなって走行不能状態に・・・
 
13:35 何とか柴小屋に辿り着きました。
 
イメージ 1
 
 
  
 
20分ほど休憩・・・ぐぅぐぅ
 
 
 
ボチボチ霧も晴れてきて雨も霧雨程度になったので、
 
13:55 先へ進みますε=ε=┌( ∵)┘
 
イメージ 2
 
 
詳細地図②
 
イメージ 8
 
 
野間殿川内林道を8kmほど東進して、
 
14:05 ④林道 雄中面線 北端 到着!
 
とりあえず、土が流されて石だらけになってますけど・・・
 
イメージ 9
 
 
この雄中面線を以前通った時に、「倒木の可能性が高そう~」
 
 って感じてたので、
 
引き返す事になると燃料が足りなくなりそうじゃし、
 
野間殿川内林道からではなく剣山スーパー林道 起点側からのつもりでしたが、
 
運良くブログ検索でHikaruSai さんの記事がヒットして通り抜け可能と判ったので、
 
全線開通を待たずに安心してスタートしたのでしたε=┌( ∵)┘
 
キッチリ間伐されて、適度に靄がかかってて、
 
中々涼しげで良い感じです
 
イメージ 10
 
 
また、霧が濃くなってきましたけど・・・
 
たぶん、雄中面線の途中ですが大川原旭丸線と被ってるんでしょうね
 
この部分は、わりと近い将来に舗装・・・じゃろか
 
イメージ 11
 
 
⑤林道 梅ノ木薬研線
 
標高700m~800mの東西に伸びる林道で
 
そこそこ展望が利くハズでしたが、
 
今日は靄がかかって遠望は望めません。
 
良く整備されたフラットダートで気持ち良く走れますε=┌( ∵)┘
 
イメージ 12
 
 
たぶん、東端に近かったと思いますが、ダンプがジャリを降ろしてる最中で、
 
「通れんのかな?」 と思って少し待っていましたが、
 
「ジャリが山になってるけど、通れるかね」って、声を掛けられて、
 
「大丈夫です、通れます!!」 ・・・とは言ったものの・・・
 
ダンプから降ろしたばっかのフカフカで道幅一杯の大きな山が二つ
 
山の前まで行って振り向いたら、工事の人らが思いっ切りこっちを見とるし
 
 
二つ目の山が微妙じゃったけど、何とかクリアできました・・・ハハハ
 
イメージ 13
 
 
2ヶ所くらい小規模な崩落や倒木がありましたが、
 
ジムニーでも越えられる程度?で普通に通過ε=┌( ∵)┘
 
14:40 林道 梅ノ木薬研線 起点 到着!
 
更に東へ、
 
⑥林道 梅ノ木線→⑦大川原旭丸線へと進みますε=┌( ∵)┘
 
林道梅ノ木線は、コンクリート舗装が伸びつつある状態で、
 
少しばかりダートが短くなっていました
 
イメージ 14
 
 
⑦林道 大川原旭丸線
 
標高900m前後を気持ち良く走り抜け~っと
 
イメージ 15
 
 
14:55  そろそろダートも終わりです。
 
少しだけ、青空が見える様になって来ました。
 
イメージ 3
 
 
大川原高原の広場に入りたかったんですが、
 
小学校か何かのキャンプをしてるみたいで、満員御礼状態だったので、
 
広場で写真を撮って今日の締め括りにしたかったんですが、
 
残念ながらスルーです
 
イメージ 4
 
 
北上して、R438へ出て給油!
 
神山SS 146.6km  10.26L=14.288km/L
 
→R438→R193→R192→R193→脇町 I・C→徳島道→高知道→新宮I・C→
 
17:20 P 到着!
 
チャチャッと仕度して・・・ 17:55  ぼちぼち帰りますか? ε=┌( ∵)┘
 
イメージ 5
 
 
高知道に上がる前に、軽トラに給油して、
 
新宮SS 168.4km  16.8L=10.024km/L
 
→高知道→松山道→今治小松道→R196→しまなみ海道→R2→K48→
 
イメージ 6
 
 
広域地図
 
イメージ 7
 
20:00 無事に会社へ帰着!
 
かなり早い時間帯でWRのバックミラーがなくなったので、
 
イチイチ後を振り向かないといけなかったので、
 
特に高速道路が、結構疲れました
 
 
会社に帰ったら丁度、府中市の花火が始まる直前だったので、
 
花火を見つつボチボチ片付けて、予定終了
 
見物の車が居なくなるのを待って、ユックリと家に帰りました。
 
 
本日の道のり    WR 363.1km 軽トラ 338.3km
 
 
おしまい