ちょっと遠出 | .*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

.*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

2017.7月生まれの長男
2023.2月生まれの長女
5歳差兄妹です☆
子供の成長
日々のあれこれ
時々愚痴など記録していきます
(*^^*)


こんばんはにっこり

フォローいいね
ありがとうございます気づき

昨日はお天気が
雷や雨なんかもありましたが
雨降ったのは室内にいた時
車に乗り込んだ後傘
雷は遠くでゴロゴロ雷
そんな感じで
何にも問題なく過ごせましたニコニコ

しかも息子も娘も
親まで満足なお出かけだったと思います車

お出かけは滋賀県へ
久しぶりの滋賀県でしたが
ただの週末ということで
渋滞もなく…
サービスエリアもさほど混まず…


滋賀の富士山とか書いてたかな?

綺麗な形の山がありました富士山気づき


草津のサービスエリアで

安定の赤福を購入キラキラ

巨大な保冷バッグに保冷剤を入れ

帰宅までひんやりしてたので

かなり役に立ちました指差し


最初の目的地は

ラコリーナ近江八幡

たねや クラブハリエのフラッグシップ店

https://taneya.jp/la_collina/

施設の見た目もオシャレで

なんだかトトロっぽい雰囲気もあって

息子も大はしゃぎキラキラ


娘は残念ながら寝ちゃってましたが

たねやとクラブハリエのとびたくんがニコニコ




本来のは←ですが…

ちょこちょこ買い物をして
お目当ての焼きたてのバームクーヘンを


即、車で頂きましたが

めちゃくちゃフワッフワよだれ飛び出すハート

まわりのお砂糖がない所を娘にあげたんですが

凄く気に入ったらしくて

パクパクと驚き

もっと買ったら良かったねぇと

みんなで言うほど(笑)


続いては

かねふくめんたいパーク

魚卵アレルギーが2人もいるのに

何故ココ?!

と思ったかもしれませんが

こういった小さい子でも遊べる遊具に

トランポリンみたいな遊具

見えにくいですが

下から噴水が出てくる遊び場までニコニコ

着替える場所は無いので

車で着替えましたが

2人ともずぶ濡れになって遊んでました指差し

全部無料というありがたい所お願い


着替えてからまた施設内に戻り

工場見学したり

UFOキャッチャーしたり

ガチャガチャしたり

わたしは家族に悪いなと思いつつ…

明太子ちょいとつまんだりしましたがちょっと不満


お昼はバリバリジョニーへ

久しぶりに食べたジョニーは

なんだか昔と違うような?

チャーハンは相変わらず美味しかったよだれ


その後は少し寄り道をしつつ

https://www.biwahaku.jp/

琵琶湖博物館へ


ここが意外と楽しくてひらめき


館内ではベビーカー借りたんですが

これがまた扱いやすいベビーカーで

娘も乗り心地よかったらしい(笑)

アップリカなので

普段使ってるバギーと同じ種類なのにね無気力

操作も一緒なのに無気力


ちょっとした水族館的な展示もあって

この写真も娘は結構前のめり(^_^;)

魚を見た娘が大興奮で

「きゃ〜ニコニコ」とか「いっぱい左差し

「かぁーいいニコニコ」「おっきぃ~驚き

知ってる言葉をふんだんに使って表現指差し

こんなに喜んでくれるのなら

今度は水族館に行く?

とかなんとか…(笑)


息子も息子で

色々展示物を見たりしてはしゃぎ

象の骨こんなんなんガーン

とか

昔の暮らしのところでは

トトロのやつみたい〜とか指差し

あと微生物を見るところもあって

なんだか興味深々目


閉館まで見たけど

もっとゆっくり見たかったなぁとか

思うほどあんぐり

色んなことが学べるし、楽しかったひらめき


お土産にコレ↓買おうか…

水とめたろか 滋賀県 ご当地 琵琶湖

結構真剣に悩んだ(笑)


帰りは大津のサービスエリアに寄り

ベビー用のオムツ替えスペースやら

授乳室がちゃんとあって感動泣き笑い

オムツ捨てる機械もあって

本当にありがたかったお願いキラキラ


帰り道では2人とも爆睡

楽しかったと翌日に言ってました気づき

1番楽しかったのは

博物館だったそうです指差し


また色んな所

行っていきたいなぁニコニコ


ではまた~にっこり


イベントバナー

 


イベントバナー