1年生からこんなで大丈夫か?! | .*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

.*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

2017.7月生まれの長男
2023.2月生まれの長女
5歳差兄妹です☆
子供の成長
日々のあれこれ
時々愚痴など記録していきます
(*^^*)


こんばんはにっこり

早速、レッスンの時に
文章問題についての話を…
と思ってたのですが
本日のレッスン中にも
国語の問題で
質問の答えが分かってるのに
文章で書かれている言葉で書かず
自分の書き方をしてしまってバツブルー
大阪弁とか書いちゃうらしい( ̄▽ ̄;)
みたいな
勿体無いミスが多いと…ネガティブ

あと文章問題は
意味を理解して解けてるそう?なのですが
自分で3+5の式になるように
問題を作りましょう上差し
という問題
なかなか理解出来なくて…驚き

うさぎが(   )匹います。
あとから(   )匹きました。
(          )何匹いるでしょうか?

()に当てはまるものを
下のピンクの字から選んで書きましょう。

3、5、8、ぜんぶあわせて、のこっているのは

ってなかんじの問題で
めちゃくちゃ簡単そうなのですが
息子は8と言う答えが書きたくて仕方ないらしく
最初の(  )には3
次の(  )には8
最後の(    )には3+5=8

と記入驚きガーンガーンガーン

どうしたらそうなるんだ…魂が抜ける

しかも
ぜんぶあわせてと
のこっているのはの意味は同じだと魂が抜ける
あわせる=足す
残ったのは=引く
と、なかなか結びつかないよう…ネガティブ

まぁこの問題は初見ではあるんですが
先生曰く
自分の息子の時に二学期の参観日で
こういう問題を自分で作りましょうって
ありましたよニコニコ

なんですって?!不安

まぁ、学校にもよるし
分かりませんが
文章問題を作る練習もしなきゃ…
なのか?泣き笑い

まだ引き算習ってないけど
混合で文章問題が出たらミスしそうですね真顔

うーん…
どうしたもんだか魂が抜ける
計算は置いといて
足し算でしょうか?
引き算でしょうか?
みたいなのを
クイズ形式でやっていこうか凝視

分からない子の頭に寄り添うって
めちゃくちゃ難しいですね驚き
そう考えると塾や学校の先生って
めちゃくちゃ…スゴい爆笑

ではまた〜魂が抜ける

イベントバナー