入学説明書を読んで | .*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

.*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

2017.7月生まれの長男
2023.2月生まれの長女
5歳差兄妹です☆
子供の成長
日々のあれこれ
時々愚痴など記録していきます
(*^^*)

こんばんは星

昨日再び小学校の入学説明書を読み
息子に教えなきゃと思ったこと
  • 和式トイレの使い方
  • 名札の付け外し
  • 通学路を覚える
  • 住所を覚える
  • ご飯は25分以内に食べる
とりあえずはこの5つ

名札は最近、療育に行き
お友達がぎこちないながらも
付け外し出来てたのを見て
練習はしてるのですが
外せてもつけられない
見てるこっちが怖いネガティブ

が、その出来てた子のお母さんが
ママも何回も自分の指に刺さったりしながら
練習して上手になったんだから
何回でも練習しなさい!
と、言っていたこと驚き
そうだよね…
危ないからってやらせなかったら
何も出来ないよね驚き

という事で
こちらがビビりながら
娘が寝てる時に教えてます爆笑

通学路はL字なので分かってそうですが
駐車場横切ると危ないし
かと言って坂道は端っこ歩かないと
加速した自転車とぶつかると大変な事になるから
1度、春休み中に朝の時間帯を歩いて
危ないポイントを話しながら行こうかな無気力
まぁしばらくはついて行く予定ですが
念の為気づき

住所は色んな人にペラペラ話してしまう
悪い癖があるので
マンションの何階かと〇棟っての以外
全く教えて来なかったんですが
この機会に教えたらすぐ覚えましたあんぐり
あと先生とか
ママも会ったことがある人しか
言ったらダメってのは
要要注意しつつ…ネガティブ

で、一番の問題…
和式トイレですよね凝視
幼稚園にも無いらしくて
どこで練習させたら?驚き
療育にはあったんで
1度させてみようかな?無気力

とりあえずはしゃがむ練習からですかね?
姪っ子の所は全部洋式らしくて
まさかまだコチラの方は和式トイレだったとは…
衝撃的な話でしたアセアセ

それと給食25分以内に食べる…
これは…家では完全にアウトですネガティブ
めちゃくちゃ大好物なら
大丈夫なのですが
早くても30分以上かかる凝視

注意散漫としているから
すぐ食事以外の事が気になって
脱線してしまうのですネガティブ

気になる物が無くても
お喋りし出したりとか…

幼稚園ではどうなの?
と聞くと
先生がココまでに食べてね!
って感じで言うけど
過ぎてしまっても食べるよぶー
との事でしたアセアセ

おうちでするしかないな凝視
という事で
今日からタイマーを…
とりあえず25分でやってみて
様子見るしかないな爆笑

他にもおうちで練習必要なこと
あるかもしれないので
見落としてないか確認しておきます驚き

ではまた〜にっこり

イベントバナー

 

イベントバナー