笑ちゃん亭@長崎県佐世保市 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

長崎麺活編!


佐世保の老舗と言われるラーメン店『笑ちゃん亭』へ麺活!


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


長崎といえば、ちゃんぽんですが、今回は豚骨に興味があるので

豚骨ラーメン狙いです。


この老舗店にもラーメンだけではなくおでんメニューもあり、

お店のカウンターに立派なおでんの入れ物があり串で刺されたおでんがたくさん!


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


今回もラーメンを頼みつつ、まずはおでんを食べて腹ごなし。


ラーメン!


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


胡椒が効いたラーメンですがまず何と言っても一口食べたときに思ったのが


『なんとも比較しがたい味・・・』


九州の豚骨といえば、羽釜や呼び戻しなど豚骨といえど濃厚で獣臭のする

豚骨をイメージしますがこちらはシャバシャバ。豚骨臭もないし、むしろ豚骨らしさもなし。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


九州でも豚骨ラーメンといえど様々な特徴があるのですが、

ここ佐世保はさらに特徴的でした。ゲンコツじゃなくてアバラでとった豚骨なのかな?


薄っぺらだけど胡椒の味はしっかり(爆)

麺は柔らかくて独特の主張!とにかく・・・ペラい!


調理したおばちゃんに聞いた所、


『これが佐世保ではオーソドックスで豚骨っぽくないでしょ?』


・・・と言われました。何とも不思議な味でした。


麺活繋がりのハッスーさんの記事 あやPさんの記事

千葉にも似たお店があったのには驚きでした(笑)


このお店がルーツかも・・・なんて思いました!


う~ん。。九州は一度、きちんと回って豚骨修行したいとこですねぇ・・・。

何気に奥が深いんだよなぁ。

食べログ

http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000480/