香蘭@長崎県佐世保市 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

更新が遅れましたが長崎麺活編をば!


なかなかな余裕なしな日々なんで、仕事が落ち着いたら

ラーメン求めて久しぶりに旅にでも出たいトコです。

さて、佐世保駅のすぐ近くにある人気の長崎ちゃんぽんのお店。

『香蘭』へ麺活致しました。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


ホントどうでも良いラヲタ的な豆知識ですが・・・。


通常のスープありが『ちゃんぽん』

スープなしで麺を焼いて餡かけたのが『皿うどん』
パリパリと揚げた細麺に餡をかけたのが『チャーメン』


・・・というのが地元の分類です。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


長崎皿うどんを。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


太目の麺はフライパンで焼かれていて焼き目がくっきり。
餡と絡むとうまいですね。ちゃんぽんとはまた違う感じで、渾然一体となる旨さ。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~  スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

まぜそば感覚ですね。


ここのお店は地元九十九島の牡蠣がいいアクセントと特徴です。

豚骨とか鶏がらと言うよりも魚介と野菜が前面にでた一杯で満足でした♪