長崎グルメ・ひじき麺他@長崎県佐世保市 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

仕事で長崎県へ出張。長崎といえど、訪れたのは佐世保市。

ぶっちゃけ、遠いなぁ・・・。佐世保は本州から最西端の駅碑。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


ちょうど二年前は最北端の大間へ出張でいました。色々と私も彷徨ってるなぁ。

下の写真は本州最北端の大間の写真ですw


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


・・・と言うことで、長崎グルメと佐世保での麺活をしばし書いていきます!


長崎編!


ちなみに佐世保の位置は長崎からバスでも1時間半もかかるし、

九州エリアでもなかなか陸の孤島って感じの中核都市じゃないでしょうか。


造船・アメリカ軍の基地など防衛上、昔から要所として重要な場所。

その分、長崎のご当地グルメは独自の発展と外国からの影響もありかなり魅力的です♪


トルコライス


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


レモンステーキ


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


佐世保バーガー。単品でも結構、お値段高いです!潰して食べるのが地元流。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


佐世保のご当地グルメの海軍ビーフシチュー。あとは入港ぜんざいなどもあります。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


蜂の家のシュークリーム(老舗の味だそうです)


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


そして麺活なので麺についても・・・。下のはひじき麺!

ひじきが練られた香り豊かな麺で食感も独特で興味深い一杯でした。

あとは五島うどんも麺で言えば有名かな。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


そして、長崎といえば忘れてはならないあの麺についてはこれから書いていきたいです。

秋から首都圏でもブームになると言われてましたがあまりブームになってませんが(苦笑)


久々に九州に行ったので九州のとんこつ事情含めて、発見も多く、勉強になりました。

ちなみに今回は食べる事が仕事でしたので、色々と食べまくりました。辛かったです(爆)