もっちりつけめんしゃりん@東京都武蔵村山市 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

麺活記録 ~東京編~


最近、首都圏を中心にフードコートなどにも店舗を拡大している『しゃりん』へ麺活。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


実は麺活記録がたまりまくりです。吐き出していきたいのですが

なかなか時間もなく…。一日一麺ペースでコツコツと書きますが

各地へ飛びますのでご了承ください。。


さて、しゃりんでもこちらの店舗は結構場所も駅から遠いし、認知度は低い感じ。
今をときめく六厘舎グループのお店なんですけどね。こちらはファミレスっぽい店舗。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~  スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

通し営業でしたが中途半端な時間だったのか、麺活した際には客は自分のみでした。

スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


チャリでドライブスルー前に立ちはだかってみましたが反応はなく…(笑)

しかたないので、店内で食べました。


メニュー


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


つけ麺(並)  + 塩だしたまご


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


六厘舎ほどの旨さはないけど、旨いです。なんとも微妙なコメントの仕方ですが…。


最近、『ガンダム』で例える経営学や組織学のビジネス本が流行っているので

あえて、ラーメンの味についてもガンダム風に例えてみると…。


六厘舎のつけ麺がガンダムだとすれば、こちらの「しゃりん」のつけ麺はジム。

ジムと言っても、ジムカスタム位でしょうか。 まぁ、そこそこの完成度です。


(おそらくガンダム知らない人には全く分からない表現かもしれないですが…)


麺も一分で茹で上がる特製の茹で麺機など最新装備を備えつつ、

つけ汁もライトながら、六厘舎っぽい雰囲気はあり楽しめました。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~  スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


丸亀製麺やはなまるうどん形式のセルフで取るのは面白いですね。


従来の顧客ターゲットやセグメントとはまた違った切り口でラーメンを提供しているので

この場合の競合はラーメン店じゃなく、ファミレスやファストフードなのかもしれないなと思いました。