天下一品@仙台市 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

仙台市内も震災から2ヶ月が経過し、活気が戻っている一方で

震災の影響から閉店や休店になっているお店も多く見受けられます。


震災による物的被害や、営業できずに資金繰りでうまくいかなかったり

人材が辞めてしまったなど、理由は様々です。


そんなラーメン店の一つ『天下一品』へ。こちらは、中央通店。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~  スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

FC形態とはまた違った天下一品がこちら仙台では食べることが出来て、

「こむらさき」グループとして人気もありましたが、本店ともいえる、国分町にあった


『こむらさき』と『天下一品台原店』は建物が被災してしまい閉店になってしまいました…。

どちらも夜は人気でお客さんも多く入っていたのですが…。残念でなりません。

今後は新たな新天地で天下一品のブランドを展開するようです。がんばって欲しいです。


さて、天下一品ラーメンを。。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

アメトークでも芸人たちが盛り上がるように癖になってしまう味ですね。

飲んだ後とか、夜9時以降になると何故だか食べたくなる一杯で自分も好きです。


ワンコインの天一スリム(2/3量)などもあるので本当に飲んだ後にはオススメです。


さて、閉店するお店がある一方で開店するお店も出てきてます。

本日(5/16)OPEN予定でした『奥州肉玉そばぶたさぶろう仙台本店』へ。


こちらは逆に震災の影響でOPENが伸びたようで、代わりに割引券をもらいました。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

お店はラーメン業界で勢いのある塚田氏率いるボンドオブハーツが仙台進出。


ラーメン・オブ・ザイヤー2010のTRY新人賞の醤油部門で1位の『魚雷@東京』

創作系の『悪代官@東京』 『前田慶次朗@金沢』 など各地で展開してます。


・・・と言っても各店舗ごとにコンセプトが異なるのでこちらはまた全然違う

『おとど食堂』(未食w)という系統のラーメンで仙台では言うとこの「人生」に似たラーメン。


優勝軒も二店目が出来るようですし、山形の新進気鋭のお店も進出。

仙台のラーメン屋さんの動きはまだまだ多そうですね。