すっかり

仕事(文字を打ってない時)

や移動のお供は

わたくし、

ポットキャストを聞いております

 

真顔

 

以前は、

バレエピアノ曲を聞いてました

今でも文字の時は言葉は聞けないので

音楽ですが。

 

音楽アプリは

YouTubeのサブスクしていて

バレエピアニストのアルバムを

かたっぱしから聞いて、

たまに新しいのとか見落としてるのとか発掘し

気に入ったものにハートつけて

それをシャッフルで聞くのです

 

AIでもなんでもない

ただの シャッフルのくせに

私の気持ちにぴったりなのが

出てくると

 

わかってるねー

って

嬉しくなったりしました

 

w指差し

 

それが、

ここ1,2年はポットキャストばかり聞いてるのに

お気に入りだけで8000曲ありました

 

あんぐり

 

最近、

ドイツのバレエ団でピアノ弾いてらっしゃる

Aya さんのクラシック版フルレッスンがUPされてから

またピアノ結構きいてます!

 

ピアノはいいね

心が洗われます

 

しかもなんとなく時間感覚が刻まれるので

(バレエのレッスン曲って1曲1-3分だから)

捗るきもする!

 

 

 

そんなんで

音について考えたり

細々とw 

コメントしたりされたりのやりとりで

 

大好きな曲のアレンジ版で

またそれもいいなって

思える曲(アレンジしがいのある曲)って

あるよなーって思ってます

 

大抵は私はOKなんですけど

(好きな曲はどんなアレンジされても好き)

 

ひらめき飛び出すハート

 

そのAYAさんのニューアルバム?では

なんと私が大好きすぎる曲

昔に14曲ブログにもあげてて 

そのうち2曲(韃靼人の踊り楽興の時)が

入るという奇跡がありました!

 

AYAさんはだいぶアレンジしちゃいましたと

おしゃってましたが

好きです好きですー!

 

ひらめき飛び出すハート

 

 

あと

アメリカのバレエ団でご活躍の息子さんのママA@さん

と、ルシアラカッラさんの話をした時

思い出した事

 

私は

にわかバレエ好きですので

ほんと何も知らないのですが

 

バレエはじめた頃

 (YouTubeで今は沢山あります)

同じvaをダンサー違いでまとめて見れるみたいの

当時なかった(と思うから)

自分で、

お気に入りフォルダ

つくってそればかりみてました

 

白鳥2幕のvaとか、たくさん集めたよ

その時かき集めたダンサーの中で

ルシアラカッラさんが一番好きでした!

 

ダンサーによって

もちろん振り付けもですが

色々違くてたのしいなって

思ったものです

 

 

で、

アレンジしがいのある曲ってあるよなーとか

 

実はそれもお気に入りフォルダつくって

そういう同じ曲を(バレエに限らず)

かきあつめてフォルダってのも

しちゃっていたな私

 

ってことを思い出した!

 

オリジナル

アレンジ

楽器や演奏者(ダンサー)

無限大で楽しいの共通だなって

 

w指差し

 

例えば

みんな大好き、私も大好きなあの曲

「そうだ、京都に行こう!」

まさに

私のお気に入り飛び出すハート

 とかそうじゃない?

アレンジされまくり

ゴージャスもシンプルもあってね

いいよね!

 

 

で、

私が一番かき集めた曲ですが

チム・チム・チェリー

なんですよねー

大好き。

 

w指差し

 

ピアノの音が好き

シャッフルが好き

意外なアレンジも好き

 

となると

ほんと

バレエのピアノって

全てがサプライズでいいですよねー

 

バレエのレッスンが

ピアノの曲じゃなかったら

私たぶんバレエはまってなかったと思う

 

指差し

 

日本でも

もっともっとピアノ伴奏クラスが増えてほしいです

素人趣味が大多数のオープンクラスで

ぜひ、ピアノ伴奏目指す方を起用したら

双方にメリットありそうですけどねー

 

私は発表会も

全部ピアノでやりたいし、みたいです

(va ばっかりのコンサート)

 

ひらめき飛び出すハート

 

(とつぜん、おわり)