銭湯トーク | Un petit journal

Un petit journal

日々のささやかな出来事を、写真と共に・・・

月に数回行く銭湯ですが、touが生まれてから120%の確率で話しかけられる。

 

子供2人連れと3人連れって随分印象が違うのか、必ず2、3人に声をかけられたり、銭湯のチケットも何度かそれぞれ別の方から頂いたり。

人数より赤ちゃん連れだからというのもあるのかな。

 

suiもaoiも「お姉ちゃん立派だねぇ〜」なんて言われるものだから気分が良いみたいで、ここぞとばかりにお世話をしてくれるので助かる。

 

 

銭湯に浸かりながらお孫さんの話や不妊でお子さんができなかった話など、女の人生を色々聞かせて頂いております。

 

私も20代前半で更年期障害だと診断された話なんかをした事があって、それをトッシーに話したら「女湯ではそんな会話してるの?」と驚かれた。

 

そんなトッシーの反応を見て思い出したけど、suiを生んだばかりの頃は人前で我が子に話しかけるのさえ恥ずかしったのに…!

産院の授乳室でママ達が当たり前のように我が子に話しかけているのに対し、私はそれが人前だとナチュラルにできなくて。

 

人間変わるもんだな〜

っていうか歳取ったなとリアルに感じた銭湯トークでした。良い意味で!笑