タルトフランベ風 林檎のタルト | 365日焼き菓子日和

365日焼き菓子日和

タルト中心の焼き菓子のお店を持つのが夢で焼き菓子三昧の日々…
のはずでしたが、2014年はちょっとひと休みしてマタニティライフ邁進中。


タルトフランベとはフランスのアルザス地方の郷土料理。
玉ねぎとベーコンの組み合わせとかでピザに似たお料理。スイーツバージョンもあるんだけど、今回は林檎のタルトフランベをイメージしつつのタルト。

{A6F75F9F-EEF5-40A6-9523-2A75C8BF8D56:01}


つまりね、通常のタルトよりかなり薄焼きなんです。
タルト台の生地もかなり薄く。
1mm厚くらいにね。


{569C4CDA-534C-4393-9FD2-B67A4C70FE37:01}

薄焼きだけど3層にニコニコ
クレームダマンド、クレームパティシエール、フレッシュ林檎リンゴ

さらに、タルトフランベ風ってことで大きく焼きました。直径24cmチョキ

ワンピースが大きく見えるけど、薄焼きだからペロリ音譜
普通のタルトより、軽い食感だから食後のデザートにもいいかも