美人フィナンシェ焼けました | 365日焼き菓子日和

365日焼き菓子日和

タルト中心の焼き菓子のお店を持つのが夢で焼き菓子三昧の日々…
のはずでしたが、2014年はちょっとひと休みしてマタニティライフ邁進中。

お菓子作り再開していたはずが、やっぱり慣れない育児との両立、さらには食生活の点からなかなか焼けない日が続いてました。


けどね、やっぱりお菓子作りはしらたまには必要なことみたい。
お菓子作ってると元気になる


{F4EFB709-0319-4A48-8AAF-0ED928C227F0:01}

写真加工してみた↑ 慣れない加工はわざとらしさ満点な仕上がりに

一昨日も焼いたけど、久しぶりすぎて上手くいかず。っていうか、以前からの悩みがあったんだけど今回克服できたクラッカーチョキクラッカー

裏面が浮いてしまうことが多々あったの。
けどもう浮かないよ

千代田の型を使ってるけどテフロン加工されててね、けど焼く時にさらにバター塗ってたわけで。
このバターをぬるのをやめて、さらには天板使わず網に乗せて下火を少しでも強くしたわけです。

そしたら大成功クラッカークラッカー

次の課題は配合。
オリジナルもあるにはあるけど、改良したくてね。
本場のようにネチッとした食感がしらたまは好きだけど日本だとふわりとした食感が好まれがち。
どちらでいくか悩み中…



今日は娘ちゃんの寝かしつけに時間があまりかからず、さらにしばらく起きそうになかったからお菓子作りできたけど、こういうまとまった時間はなかなかとれないもんだね。育児は時間との戦いのようで

少し時間ができても、離乳食仕込みや大人の常備菜?の仕込みやらであっと言う間に過ぎちゃうからね。まだまだ時間の使い方が下手ですあせる

ちなみに今日はパン粥用のパンを焼いたよ

今は離乳食がまだ二回食だけど、これが三回食になったらまたいっときバタバタしちゃうんだろなぁ~



とりあえず今日は美人フィナンシェ焼けたから、元気に今夜も乗り切れそう