ぼくと妻の共著が出ます! | 主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫&イラストレーターのぼくと働く妻の生活を描いていきます。

おはようございます。

本を書いている 主夫と嫁さんです。

 

 

先生をしている妻が書いた、小1担任のための学級経営の本+ぼくがテンプレと挿絵を描いています。

 

子どもと保護者も6年間、安心して楽しい学校生活を送ること、

そのために先生はどんなことを心がけて、どんな行動するか がテーマです。

 

具体的にはこういう感じ。

・子どもとの関わり方

・保護者への対応

・園との関係

・先生たちとの連携

・入学準備

・授業づくり

・テンプレート ←ぼく

 

小1を5年連続担当した後に、6年生を受け持ち、

小1が6年間の基礎=学校全体に大きく関わってくることを再認識したことがきっかけだそうです。

大きな視点でとらえた理論と実践で6年間を見通した内容ですので、すべての先生に手に取ってもらいたい本です。

 

またこのブログの保護者の方は、先生の考えを知ってもらえたら嬉しいです。

先生も保護者も、子どもが楽しい学校生活を送ってほしい気持ちは同じで、

その方向やアプローチ方法をお互いが認識出来たらなと思いました。

 

 

 

妻の人となりが分かるエピソードの1つとして、前任校の離任式があります。

その時に、卒業生や保護者が100人近く駆けつけてくれました。そんな先生は知りません。

◎詳しくはこちら

 

 

 

ぼくがイラストレーターになってずっと願っていたことがようやく実現できました。

昨今の教育書とは一線を画した本になっていると思いますので、ぜひ手に取ってもらえると嬉しいです。

サイン本とかいる人が、もしいらっしゃったらコメントに書いてください。

+送料(paypay払い)で対応いたします。

 

次は、ぼくと嫁さんの「主夫3年生2」を出せるように頑張ります!

 

 

フォローしてね…
 

 

 

 

 

 

 

 

・いいねをお願いします😊

・応援よろしくお願いします😊