お肉が上手に焼けないの巻 | 主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫&イラストレーターのぼくと働く妻の生活を描いていきます。

おはようございます。

お肉がうまく焼けない 主夫です。

 

 

お肉を焼くといつも失敗します。野外で焼いてるわけじゃないけど、火加減さじ加減がうまくいかず、焦げたり、赤すぎたりします。レシピを見ても、お肉の部位や厚みも違うのでよく分かりません。

 

でも、最近知ったアプリで上手にできるようになったので、まじめに普通に紹介します。

バービーメイト です。

 

 

このアプリとアルミホイル焼く30分前は常温に出しておくことが必要です。

 

****

 

アプリをひらくと、こういう画面がでてきます。

そこで、お肉の部位、調理方法(家庭か野外か)、厚み、仕上がりを選びます。

 

 

■お肉の部位

 

 

「部位が分からない」があるのが親切。

 

■調理方法

 

 

ぼくはフライパンしか使ってません。

 

■暑さ

 

 

これもありがたい機能。

すんごい薄い肉とかあるし😿、レシピ本との差はここかなと。

 

■仕上がり

 

 

焼き方を選べます。

 

■セットしてスタート。

 

 

大まかな流れ

 

①中火で片面を焼く

②ひっくり返して焼く

③アルミホイルで包んで置く

 

時間が着たらタイマーで知らせてくれます。

これで失敗がなくなりました。

 

 

焼き上がりを変えると、確かに違う仕上がりになりました。

片面ずつ焼くだけの単純な工程だけに、時間が大事なんだと思います。

 

難点は、アルミに包むのが面倒だしアルミを消費すること。

ポイントなんだろうけど、ここをどうにかできればもっと気軽だろうと思います。

消費者とは罪深い・・・。

 

あと、キャラが微妙…ぼくに任せてほしいくらい。

 

 

お試しください!

 

■APPSTORE

 

 

■GOOGLEPLAY

 

***

 

 

GWは、鹿児島でアクリル画を展示中です。

日常の楽しい時間をたくさん描きました。

 

 

鹿児島市にあるスペインバルのお店「Tores Gatos」。料理も楽しめるし他の作品もある素敵な空間です。鹿児島にお越しの際は足を運んでみてください。良いGWをお過ごしください。

・場所│トレスガトス(鹿児島市東千石町5-12 キューブビル1階)
・日にち│5月3日-5月8日
・時間│木金土 13-22時 水17‐22時 日祝10-17時
※5月3日、4日の営業は13-22時
・観覧無料