毎日10,000歩を3カ月続けた結果 | 主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫&イラストレーターのぼくと働く妻の生活を描いていきます。

おはようございます。

この日がやってきました  主夫です。


半年で10kg太ったので、今年の2月から平均10,000歩、歩きはじめました。その結果は現状維持! 

 

◎参考記事1 「ウォーキングを1ヶ月続けた結果

◎参考記事2 「ウォーキングを2ヶ月続けた結果

 

ウォーキングだけでは痩せないことがよく分かったので、毎日のウォーキングに加えて違うこともすることにしました。今回はこの一ヶ月にやったことも紹介します。

 

①プロテインを飲む

 

一食をプロテインにしました。

知り合いの保健の先生と話す機会があって、太るのは歳をとって代謝が落ちた結果。10,000歩も歩いているのなら飲んでも大丈夫と思うと言われたので挑戦しました。ジム通いや部活動生が飲むものとばかり思ってたので意外でした。

プロテインには何種類かあって、そのうち「ホエイプロテイン」を飲んでいます。思ったより飲みやすいので続いています。

 

②オートファジーダイエット

 

これはブログのコメントでmiraiさんに教えてもらいました。ありがとうございます。

1日のうち、食事をとる時間を8時間のうちにおさめて、16時間は胃を休めるみたいなダイエットです。嫁さんの仕事の都合もあるので、13時-21時に設定しています。16時間は野菜ジュースやヨーグルトを飲んだりしています。

結局太るのは食事だそうです。思い返せば、去年の太った半年はいつも何かを食べていました。太りにくいと言われているナッツやシリアルでも、夜中の寝る前にボリボリ食べてたらいけません。9時以降食べないのと「16時間あける」のが自分には合っているようで、こちらも続いています。

 

③歩く

 

雨が続いたり、GWで外出を控えたりしたので、10,000歩には届きませんでした。でも歩くことは意識してずんずんやってます。去年までは平均3,000歩だったのでこれでも十分すごい数です。

 

 

 

 

さて、その結果は。

 

 

わー!パチパチパチ。おめでとう。

これまでの微増、現状維持から大躍進!! 歩数を減らしても食事を変えたら痩せました。これでウォーキングがダイエットには効果がないことがよく分かりました。でも、歩くことには意味があるので続けます。

 

 

これからもしばらくこの生活を続けます。

 

 

苦ではないし、体調も悪くありません。時々さぼってじゃがりこも食べています。ある程度制限は付けますが、あまりガチガチに縛っても辛いだけで長くは続かなさそうなので、いろいろゆるいです。

 

ぼくがダイエットをはじめたきっかけは、急に10kgも太って洋服が着れない、似合わなくなった事です。オシャレが好きなので大問題。これから薄着にもなるし、持ってる服が着られるくらいにはしたいです。あと3kg痩せたい!!

 

そして、新兵器を手に入れました!

 

ー来月に続くー