おはようございます。
この前の補足です 主夫です。
※思いついたままに書くので、乱文長文です。
この前のブログのコメントほかを読んで思ったこと。
◎ブログ「主夫と主婦の差」
皆さんが抱く主夫のイメージは、こんな感じなんですね。
『主夫=子育てをしていて、働いていない専業の男性』
そうではない主夫も世の中にはたくさんいます。
ぼくは主夫だと思ってたのに、主夫じゃないと言われたのでびっくりしてました。
***
「主夫です」というと、ほとんどの人に「お子さんはいくつですか?」と聞かれます。
主夫になるきっかけが子育てが多いのと、メディアにでたりする人が子育てをやっている人が多いからでしょうか。ともかく、そうみたいです。
「イラストレーターとして働いてるなら主夫じゃない」とも言われます。
今回のコメントを見たり、数年前のラジオ取材の時の出演者に「働いてるなら違うやん」と言われたことが大きかったのも1つ。
ぼくとしては、あまり仕事がなかった時と今とではやっていることはあまり変わりません。

この差はなに?
***
辞書の意味だと、ぼくは主夫に当てはまりますが、世間一般ではそうではないという感じです。
ぼくは、主夫は色んな人がいると思っています。
子どもがいたりいなかったり、働いてたりいなかったり。さらに、ぼくと同じように共働きで子どもがいなくて旦那さんが家事全般をやってるけれど、主夫と言っていない人もいます。(そこはまた別の問題かな?)
主夫がどうこうと、こういうことを考えてる時点でなんかなーと思って。いっそ止めようかとも思ったりするんだけど、主夫って色んな人がいるということが、ちょっとでも理解されればいーなーという感じで続けます。
***
他意はなく、何気なく言った言葉に対していろいろと思う人がいるということ、ぼくも逆の立場である事を再認識しました。ありがとうございます。
追伸
主婦のことは、主婦ではないのでよく分かりません。同じような問題もありますが、主夫よりはメジャーなので問題の質が違うと思ってます。
◆主夫スタンプ発売中
主夫と嫁さんの日常で使えるスタンプです。
よろしくお願いします。
https://store.line.me/stickershop/product/1189553/ja
◆ギャラリー
行った人は分かると思いますが、良い空間なので、アートに少しでも興味のある人は行って損しないはずです♪
◆Picaresque(ピカレスク)
営業日時|金・土・日・月(12:00~19:00)
電話|070-5273-9561
住所|東京都渋谷区代々木4-54-7
WEB|http://gallerypicaresque.jimdo.com/
◆ぼくのSNSなど
HP http://ikutake.wix.com/makoto-ikutake
ツイッター @m_ikutake2
フェイスブック https://www.facebook.com/ikutakemakoto

