ラストなおまけ店主的ひとり言。 | WaaGwaanのブログ

WaaGwaanのブログ

大阪のおゲイエリア神山町のスナックビルにひっそりあるバー、WaaGwaan。
女子好きな女性客で賑わっておりますが、老若男女、LGBT、ストレート、大歓迎!
そんなバーでの出来事をつらつら綴ります〜。
Web http://www.waa-gwaan.com
Twitter @Waa_Gwaan

 

いやぁ、終わりましたね〜。
閉店しましたね、WaaGwaan。
片付けも終わり(仲間のみんな、お手伝い本当にありがとうございます!)、すっからかんとなった店内で、ボーッとしてみるも、実感があるんだか無いんだか。。。まだまだ、なんだか、とっても不思議な気持ちです。でも、WaaGwaanが、もうそこに無いのは事実。

 







【振り返り】

2012年2月2日に、ミックスバーとしてお店をオープンさせていただきました。当時のテーマはジャマイカ。ジャマイカのお酒やフードをメインにしていた頃がとっても懐かしいです。(ジャークチキンのご要望は、最後の最後までありました。最後の壁の落書きにも書かれてたくらい・笑)そこから、自分自身がヴィーガンになったこともあり、メニューを全部一新し、ジャマイカテーマからヴィーガンテーマへ。その間、営業日時も変わり(オープン当初は、18時から5時まで営業していた時期もありました。今考えると恐ろしい。。。・笑)、スタッフを入れてみたり、そのスタッフも変わったり、チャージもなくしたり。。。

 

そんな感じで、7年3ヶ月間、ホント、私のやりたいようにやらせていただきました。何かを変える時、お客様の反応をものすごく考え、葛藤し、悩み、それを繰り返しつつも、結局は、自分が心地良い選択肢を選び続けてきました。そんな、私の自己満でしかないお店にお付き合いくださったお客様方、仲間達、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。







【閉店への経緯】
お店をオープンさせていただいた当初は、セクシャルマイノリティーをターゲットにしてミックスバーとして営業していたのですが、営業年数が経つにつれ、私自身が変化したからでしょうか、本当の意味でのミックスバーを目指すようになりました。セクシャリティや性別だけでなく、国籍や人種、年齢などを越えて、その人がその人のまま受け入れられる、そんな意味でのミックスバー。そんな場所に仕上がってきたなと実感し始めたのが約2年前。

オープン当時の目標だった、最低でも5年は営業、という時期を越えた頃でした。この当時から、ある程度の達成感と、私自身が、夜寝て朝起きるというライフスタイルを望むようになったこともあり(これが一番大きいです・笑)、お店を閉めることを考え始めました。

でも、結局行動に移せず。手放したくない、という思い、もうちょっとできることがある、などなど、お店に対しての執着があったのかなと、今となって思います。そこから2年間、惰性、と言ったら失礼ですが、正直、なんとな〜くで営業しておりました・笑 

そしたらどっこい、スタッフも増えたり、お店の雰囲気も変わったり、と変化が。当時、私自身にも色々と変化があったからでしょうか、お店の流れやヴァイブスが変わり始めたんですよね。お店は本当に自分の鏡。自分が変わればお店の雰囲気も変わる。良くも悪くも、ダイレクトに反応する。改めて強く思いました。

そんな、惰性・笑、な2年間ではありましたが、この2年間で、自分が目指していたお店のカタチ、が更に仕上がった気がします。2年前に行動に移さなくて良かったと心底思います。タイミングじゃなかったんでしょうね。

自分が抱いていた、理想のお店のカタチ、に仕上がったと感じ、あの場所でのやり切れることはやり遂げたという確固たる気持ちを感じました。と同時に、お店に対しての執着心が消え去り、昨年末頃に今回の閉店を決断しました。






【謝罪】
閉店の告知をさせていただいた後、「ワグがなくなると寂しくなる。」そんな言葉を数多くいただきました。心底ありがたい、そんな言葉をいただけて嬉しいと思いつつも、その度に、その言葉を交わすかのように振舞っていました。本当にごめんなさい。正直なところ、私自身が、その言葉を受け取る自信がなかったのです。受け取ってしまったら、私も感情の渦に巻き込まれてしまい、這い上がれなくなる。そんな気持ちでした。
自分の決断とは言え、私も複雑な心境でした。皆さんと同じ気持ちでした。

閉店を惜しんで下さる言葉への、私のそっけない言葉や振る舞い、本当にごめんなさい。今更ながらではありますが、今だからではありますが、謝罪させていただきたいと思います。







【今後】
私は、皆さんの居場所であり、自分の居場所であったWaaGwaanを、自ら失いました。本当にごめんなさい。

カタチあるものはいつか壊れる。カタチであるお店は無くなるけど、皆さんとの繋がりは無くならない。そう思っております。てか、繋がらせてください。意外とさみしがり屋なんです・笑

居場所を無くした今後、あてくし自身、どうするかは全くの未定です。(WaaGwaanがあったあの場所では、トーキョーどろぶねさんの姉妹店、DOPEさんとして、7月から新たなお店が始まりますっ!)

38歳無職、ちょいと楽しんでみます・笑 自分の居場所を探してみます。

でも、自分が居心地が良い場所ってなかなかないんですよね。見つけれる気がしない・笑 

となれば、また作ればいい。そう思っております。

WaaGwaanという場所を通して、人と人が繋がって、そこから自ずと輪が広がっていって。。。という光景を見てきて、とっても温かい気持ちになったこと多々あり。そんな場所を、また違うカタチで作れたらなと思っております。

ということで、きっとまた何かしらの場を作ることになるかと。ただ、それが、いつ、どこで、どんなカタチか、は未知ではありますが・笑

でも、必ず作ります!

その際は、ご縁のある方々、タイミングが合う方々、是非とも絡んでくださいませ〜。

 

 

 

 

 

 

【お礼】
とにかくとにかく、7年と3ヶ月、本当にありがとうございました。

ラスト3日日間のお客様のご来店を見て、カオスっぷりを体感し、いかに当店が愛されてきたかを、身に染みて強〜く感じました。顔なじみの常連様、超絶久しぶりな方々、連日連夜なお客様方、そして、お店付き合いをほぼしてないにも関わらず、沢山のお店の店主様方が来てくださり、そこでまた宴が始まり、更なるカオスが始まり。。。・笑

お客様同士、お店さん同士が仲良いって本当に素敵ですね。堂山神山レズ界、正直しんどくなる時もありましたが、やっぱり、なんやかんやで、当店、そして、あてくし自身、あの場所で成長させていただきました。堂山神山、日宝サンライズタウンビルでお店をさせていただけて、本当に嬉しく思います。

 

いやはや、超絶楽しく、心底面白い、最高の7年3ヶ月でした。
そう思えるのは、人間味溢れる最高なお客様を始め、仲間達、ご近所のお店の店主様方、WaaGwaanや私に関わってきてくださった、全ての方々のおかげです。誰一人欠けても、成り立ちませんでした。

本当に本当に本当にありがとうございました。

 

そして、最後に、このブログを今まで読んできて下さったレアな方々・笑、本当にありがとうございました。文章力のかけらも無い、ただただ営業日にアップされるだけの中身のないブログではありましたが、そこにいる誰かが、あなたが読んで下さっている、と信じれたので、書き続けれました。心から感謝です。

 

 

 

 

 

 

案の定、最後の記事もいつも通り、まとまりのない文章になってしまいました・笑

では、そろそろここで終わりにさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 


みなさん最高っ!

WaaGwaan最高っ!
最高に最高に、

ありがとうございました!






にしても、最後の最後まで、当店の名前、WaaGwaan、をちゃんと覚えてくださるお客様の数の少なかったこと〜。

当店、ワグワーンでもなく、ワーグワンでもありません。


ワーグワーンです・笑
 








おまけ店主ナミコ






おまけ

親愛なる仲間達である、向かって左より、チョックー、ナタリー、ワンワン、Tナカ。
外見はもちろん、内面が更に素敵な4人です。
この仲間達から、どれほど助けられ、どれほどのことを学ばさせていただいたことか。。。
この4人が居なければ、WaaGwaanは7年3ヶ月という営業を終えることを出来なかったことは間違いないです。
本当に本当にありがとうございます。心から感謝です。
最高の仲間達、愛してるぜ〜っ!