生年月日 不明
犬種 シェパード
性別 不明
地域 臺湾
飼主 西川渡氏

犬
JFAKに出演した壬生武也氏と西川氏愛犬ナチ。昭和13年

此のラジオ物語「物言はぬ戦士」は、宮本佐市作の臺湾の生んだ高橋部隊の名傳令犬フアルコー號の物語をJFAK文藝部の新人志馬陸平氏が脚色されたもので、去る七月十七日(日曜日)の夜九時三十分から壬生武也に依つてJFAK(臺北放送局)より臺湾は勿論、那南洋にまで放送されたものであります。
伴奏は臺北ラヂオ・オーケストラ。
犬の啼き声は西川氏のナナ號と陳來發氏のルイゼー號でありました。
練習二、三回、狭い演奏室の中で犬はシツポで太鼓や楽器のボツクスなどを叩いて怒れない失策を演じましたが、本出演の時は擬音の鉄砲声や音楽にも兵器で實に緊張し、ラヂオですから視符だけで吠える時にのみ吠え、啼く時に啼き(可愛さうに耳をつねられて)熱演してくれました。
此の放送を聞いてフアルコーの為に泣いて下さつた方も決して尠なくなかつたことと信じて居ります。

「ラヂオ物語 物言はぬ戦士」より 昭和13年

原作者の宮本佐市先生とルイゼーの飼主陳來發氏についてはコチラを。
http://ameblo.jp/wa500/entry-11871488704.html

大衆娯楽がテレビではなくラジオだった時代、犬物語も度々放送されていました。
リアリティを出すためか、ラジオ収録時には訓練された犬が「声優」として登場しております。