生年月日 不明
犬種 シェパード
性別 不明
地域 台湾
飼主 陳來發氏

昭和13年に出征しました。

犬
五月九日、〇〇部隊と共に壮途に上つた、昨年東京支部展近衛師團長賞のアヤツクス・フオン・ポリスカウノKZ一三〇六〇★(臺湾陳來發氏愛犬)。
向つて左より陳氏、アヤツクス、宮本氏。

統治下にあった台湾や朝鮮の人もシェパードを飼っていて、帝國軍用犬協會や日本シェパード犬協會のメンバーだったりしました。勿論、裕福層に限りますが。
そのような人々が、日本統治からの開放後に自国で愛犬団体を立ち上げた訳です。日本シェパード史を辿ったならば、この辺の記録にも目を通す筈。
統治下の畜犬史をきちんと整理すれば、不毛な論争も減ると思うんですけどね。

それよりも宮本さんって、あの宮本佐市獣医ですか!このブログでも多々取り上げましたが、御尊顔は初めて拝しました。