けん@長後 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

高座渋谷方面で昼食。
ラーメン屋を物色していたのですが、なんとなく米の飯が食べたくなった為に藤沢街道でうろちょろしていると、ステーキ&サラダバーのけんを発見。土日にこの前を通ると、交通誘導員がいるほどの混雑ぶりなのですが、平日の昼12時前で駐車場はガラガラ。せっかくなのでIN。

▼ステーキハンバーグ&サラダバー けん 長後店
$ラーメンを作る-外観_けん

この手の店は、大和のステーキガストに行ったことがあるだけです。
メインメニューにサラダバーが付いてくるのは最近はよくありますが、大和周辺で同業態だとあとは鶴間にあるカウボーイ家族とか、大和だとフォルクスとかでしょうか。探せばもっとありそうですが。

ランチメニューでもいろいろあって悩んだのですが、初訪問なのでスタンダードなメニューを検討。ハンバーグ系も魅力的だったのですが、せっかくなので店名を冠している「けんステーキ」を注文。ランチなので軽く150gのサイズで、焼き方はミディアム、ソースはガーリックソースにしました。本来なら「けんだれ」にすべきなのでしょうが、なんとなく味噌ベースというのに抵抗がありまして…。

オーダーをすると、サラダバーを利用してしばらくお待ちをとのことなので、早速サラダバーへ。ランチタイムだからでしょうか、バーにスタッフがいて料理の補充等を行っています。サラダバーで品切れっていうのほど悲しいことはないので、良いことだなと思いました。

▼サラダバー
ラーメンを作る-サラダバー1ラーメンを作る-サラダバー2

最近は野菜が高いので、もっさり。さらにキュウリ、トマト、コーンの三色トリオをゲット。しそドレッシグとフレンチ。やはりしそドレッシングのが旨いなぁ。などと思いつつ、サラダを食べているとどんどんお客さんが入ってきました。やはり平日とはいえランチタイムは相当人気があるようです。

しばらくしてステーキとライスが到着。

▼けんステーキ150g
ラーメンを作る-けんステーキ150gラーメンを作る-けんステーキ150g2

150gの割には、ボリュームのある感じ。さっそくいただくと…ん焼き加減がちょっと甘いかな。オーダーしたミディアムというよりはミディアムレア、まぁいいんですが。肉はまぁそれなりですのでコメントは控えます。ソースはやや醤油の風味の効いたガーリックソースで、そのままではやや塩味が強いですが、ご飯のおかずとしては優れもの。

最初に提供されるご飯はやや控えめの量なので、さっくりと平らげておかわり。

▼カレー
$ラーメンを作る-カレー

おかわりにはカレー。福神漬けは下品にならない程度にタップリ入れる…。
で、辛いカレー用のパウダーがあったのでそれをふりかけたんですが、これが相当辛い。こういったサラダバーのカレーは子供でも食べられるようにやや甘めの味付けなので、こういったスパイスが用意されているのはなかなかの気遣い。しかし、辛いので使う場合は要注意!

ステーキを平らげて、サラダ類を平らげて、ビーフカレーが結構な食べ応え。ランチにしてはかなり食べ過ぎたなこりゃ。と、お水のおかわりをしにサラダバーへ行くと、フルーツが目の片隅に。デザートにちょっと食べよう。

▼フルーツ
$ラーメンを作る-フルーツ

パイナップルにライチにグレープフルーツ。
さっぱり、満腹。

これだけ食べて1,050円。野菜高騰の中、たらふくサラダも食べられるし腹ぺこさんや育ち盛りの子供にはとても重宝するお店ではないでしょうか。ただ、年をとってくると量より質、な傾向になってくるということもあり、そんなにしょっちゅう利用したいかというと…。貧乏性な私は、食べ放題だと本当に無理して食べまくる傾向があり、身体にも悪いw

ごちそうさまでした。

店名:ステーキハンバーグ&サラダバー けん 長後店
電話:0466-47-7677
営業:11:00~23:00
定休日:無休
ホームページ:http://www.mgfood.co.jp/
食べログ:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14029153/
住所:神奈川県藤沢市長後1166-1

大きな地図で見る

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ